しらせのしゅっこう
幸いなことに南極観測船「しらせ」の出港に立ち会うことができた。
南極観測船ではあるが、運用は海上自衛隊なので、艦番号AGB-5003の砕氷艦である。
母港の横須賀、海上自衛隊の逸見岸壁(普段はこんな感じだったり、こんな感じだったりする)からの出港となった。
f0125367_21533157.jpg
f0125367_227061.jpg

ヴェルニー公園のウッドデッキから見送るが、周りにもカメラを持った方が一杯。
航海の無事と、活躍を祈って見送るのだ。

さて、お昼を頂いた後は、記念館でレオンス・ヴェルニーの功績をしのび、ヴェルニー公園のバラを愛でてから帰途に着く。
f0125367_21313779.jpg
潜水艦をバックに咲き誇るバラは、今も見頃だった。
[PR]
by afuroyan | 2015-11-16 22:11 | digital | Comments(2)
Commented by tin_box at 2015-11-21 00:12
ブルーとオレンジの巻ですね。
Commented by afuroyan at 2015-11-21 21:21
tin_boxさん、どうもです。
誰が撮ってもこの色なんでしょうけど、光線の加減でだいぶ違うんですよね。晴れて良かったです。
煙突の部分のカラーリングも含めて、この色は視認性は良いのですね。
氷原での視認性からもこの色なんでしょうけど、海外のは艦橋などの構造物も真っ赤で
飛行機のノーズアート(ギザギザの歯)みたいのが書いてあったりもします。
<< ろぼうのねろ ひかーる、ひかる・・・ >>