うぉーるなっつ
今日、近所のクルミの木を見たら、下にいっぱい実(核果)が落ちていたので拾ってきた。
f0125367_19531935.jpg
ムシが湧いちゃっているかも知れないけど、しばらくしたら割ってみるつもり。
そう言えば、ちょうど良く、今日、9月30日はクルミの日だそうな。

明日、明後日にかけて、低気圧が発達して通過するそうで。皆さまもお気を付けて<(_~_)>
気象庁:気象情報
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/
[PR]
by afuroyan | 2015-09-30 20:26 | digital | Comments(4)
Commented by tin_box at 2015-09-30 22:24
この外側の実を取るのに結構大変だとか聞いたことがありますが、見た事ないです。
いつも食べてる胡桃は生なんですか?
Commented by afuroyan at 2015-09-30 23:57
tin_boxさん、この木、少し前は青梅みたいな果実が生っていたのですけど、
今日見たら、熟して黒っぽくなっていて、裂けて栗のように中身が見えていました。
品種によったら外側を取るのが難しいのもあるのかも知れませんが、
この木(品種)は全て栗みたいに爆ぜて地面に落ちていました。
殻付クルミは生で、乾燥をさせて渋皮を取れやすくしているそうです。
ミックスナッツや製菓材料のヤツはローストしてあるのもあるようです。
Commented by tin_box at 2015-10-01 23:16
そうなんですか。
ありがとうございます。
スキーで長野によく行ってた頃、弾丸型(両方とがってましたけど)の胡桃を時々かって食べました。
Commented by afuroyan at 2015-10-02 20:36
tin_boxさん、そう、クルミの日を制定したのが長野県東御市などのくるみ愛好家となっています。
長野では採れるんですね。
>弾丸型(両方とがってましたけど)
優良品種信濃クルミ一覧 なんてページありましたけどカシグルミとペルシャグルミの交配種らしいですね。
http://www.jpwalnut.jp/museum/walnut/shinano.html
<< もうすぐ めいげつのつぎのひ >>