きのう・・・・
昨日、朝から調子が悪くて午前の一切をお休みにして、昼過ぎまで寝込んでしまった。あくび.に色々の窓口仕事をお願いして
一息ついたら、猛然たる閃輝暗点発生。ギラギラの歯車め!!と、やがてやってくる片頭痛に備えてイミグランを飲む。
これで午後も寝たきり、氷枕(と冷凍庫のにほい)が、お友達。本日閉店の宣言をしたら、出かけたはずのあくび.が帰って来た。

「環水平アークが出ている!!」とカメラを持って再出発。こちらはギラギラ歯車で視界がグニャグニャだけど、やっぱり気になるので
カメラを持ち出して何とか撮る。しかし、なんか操作を間違えているんだな。晩方に見てみたら露出オーバーの真っ白なコマの連続。
RAWファイルを露出補正して彩度を少し上げてみて、何とかこの終末的な画像を得る。
f0125367_9254378.jpg
Nikon D700
Cosina 19-35mm F3.5-4.5 AF

中央上方に太陽が有るので、真ん中の少し上はレンズのゴースト(UFOではないよ)。
夜遅くに奄美地方で大きな地震があったらしいけど、これは大気光学現象、地震とは何ら関係がない。

あくび.の記事はコチラ

同日追記:今日も13時過ぎに環水平アークが出ていた。しかしその手前?の雲が厚いらしく、知っている人が見れば判る鴨・・・
と言う程度の虹色の濃さで、デジカメで撮影を試みるけど難しいモノだった。 ⇒コチラは撮れている
[PR]
by afuroyan | 2015-05-23 10:07 | digital | Comments(4)
Commented by あり at 2015-05-26 00:03 x
ども。最近雑用が多くてさっぱりです。こりは新聞に載ってたやつですかね。もしかしたらと思い見にきました。いやー職場がシロアリ(笑)にやられ、日曜は業者の人と防除をやってました。天候も良くてダムを見に行く予定だったのですがぐわっかりでした。その代りシロアリについて色々情報を仕入れたのでまぁ、よかったかなと納得することにします。
Commented by afuroyan at 2015-05-26 20:48
ありさん、どうもです。
雑事、何をやっている訳でもないですけど多いですよね。でも、「そら見たことか」で、こんなのが現れていたりするんですね。
結構広い範囲(北海道でも?)で発現したららしく、リアルタイム検索かなんかすると結構な数の検索結果になっていました。
白蟻さんですか。あれ、始末悪いですよね。ハチの仲間でなく碗カジリの仲間なんですね┐(´~`;)┌
実家に有った六畳間はジクッとしていたので床下半分位、やられました。その頃はAs系のお薬があったりして、またナンですね。
Commented by tin_box at 2015-06-13 23:22
お久しぶりです。
あのビタミンCの顕微鏡写真みたいなギラギラワンワンするやつですか。
私も十年に1回ぐらいはなったりします。
あんなの見えるのは自分だけかと思ったら、あれを絵に残している人が居たりして、びっくりしたことあります。
Commented by afuroyan at 2015-06-14 08:31
tin_boxさん、どうもです。お久しぶり?とんでもございません。「ブリキの箱」いつも拝見しております<(_~_)>
ビタミン(何でヴァイタミンって言わないんだろう?ヴァイタリティって言うのに・・・脱線)Cの結晶って画像検索しましたよ。
何ですかあれは?偏光がかかっているとはいえ、禍々しい色彩と成長結晶のギザギザスジスジは?
閃輝暗点、確かにあんな感じですけど、もっと有機的にうねうねと収縮・膨張を繰り返して派手なパレードをしますね。
撮影できれば面白いんでしょうけど困ったものです。
<< がーちゃん? かたむくのだ >>