そしてはこ しょのご
しょのごは、その5ではなく、その後なのだが、さすがにカレンダーが一段空くのは良くない<(_~_)>
人生、色々と雑事はあるのだけど、悶々としている間に年を取ってしまうのも、これまた、つまらない。

さて、両親宅むけスピーカーなのだが、面倒な途中過程はすっ飛ばしてとりあえず、吸音材を入れてバッフル板で蓋をしてみた。
ポイントソースの箱よりは一回り大きいのだけど、テレビ脇に置いて画面高さと合わせるので、背を低くして奥行きを長くして容積を稼ぐ。
f0125367_10384566.jpg
後は裏板やバッフル板の「耳」等をカンナで整形して、全体にサンダーをかけて塗装をしてしまう。
そして、何とか送りつけて、向こうで端子を付けたりユニットを付けたりしてしまう(動作チェック位はこっちでやるけど)。
この上には小型の鋳物のホーンが載る。だものでウーハーボックスの体裁となっている。
ネジ5本で止めるウーハーだからアンデルセンの国のユニット。クロス.は1kHz前後になるのかな(やっぱりマルチ.)。
[PR]
by afuroyan | 2015-01-18 11:09 | audio | Comments(2)
Commented by bmwk_rs at 2015-01-19 06:39
> 悶々としている間に年を取ってしまうのも、これまた、つまらない。

同感です。一日たりとも。
色々とあったところ、運良く?インフルとなったため、
自宅に籠り、のんびりと音楽、オーディオを楽しんでいます。
自分にとって何が大切か、考える機会にもなっています。
Commented by afuroyan at 2015-01-19 20:30
bmwk_rsさん、どうもです。インフル.流行っていますね。職場でも「子供の学校で・・・」なんて話を、ちらほら聞くようになってきました。僕も去年のGWにやらかして、その後、真夏まで不穏な症状に悩まされて、結構辛かったです。インフル.、予後の管理も重要となってきます。くれぐれもお大事になさって下さい。
>>悶々としている間に・・・
まあ、こんなこと書いているからには悶々としていたのがバレバレでして。バーチ合板の反りもさることながら何だか大工仕事をする場所が無くなり、少し前に楽勝だったことが全然できなくなって、少し(ppm単位で)消沈しています。
<< あかない おたすけぐっず >>