人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かけた・・・くもった
皆既月食。家に帰ったらもう三日月程度まで進んでいた。いくらなんでも、昼間にバッチイお仕事をしちゃったので、
ササッとお風呂を頂いて、あわてて見上げてみるともう皆既中だった。
かけた・・・くもった_f0125367_20202878.jpg
2014/10/8 19:31
Nikon D700
Ai Nikkor ED 180mm F2.8S(→F8) ISO800 露出2.5秒 

比較的低空で薄雲が出ていたから街の灯りのカブリがある。
さーて、皆既が終わったら明るいリムが出て来て・・・と思っていたらドン曇りになってしまった。
あとは、ようつべで weathernews の生中継をみて楽しんだ。岡山の美星天文台はバッチリ晴れていた。



実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天王星も写っている(月の右側)。⇒皆既月食 2014年10月8日 国立天文台
かけた・・・くもった_f0125367_23144299.jpg


前の月食の記事はこんな
by afuroyan | 2014-10-08 23:14 | astronomical | Comments(6)
Commented by yanaphoto at 2014-10-08 23:22
夜空を見上げるも
只雲ばかり。
Commented by あり at 2014-10-09 18:51 x
こっちは全行程みえました。仕事終えて速攻で帰ってきたら
既にはじまってました。食の間、メシくってフロ使って歯磨き
して結構忙しかったです。
Commented by FSX at 2014-10-09 20:12 x
仕事帰りに撮ってみました。
コンデジですが高倍率ズーム機で、お気軽な割りには良く撮れました。
Commented by afuroyan at 2014-10-10 20:07
yanaphotoさん、そう、こちらも後半は曇ってしまって
皆既中のコマがあるっきり。前半の部分月食の頃は電車の中だったので
真ん中の部分しか画像がありません。
Commented by afuroyan at 2014-10-10 20:11
ありさん、そちらは全部見えたようで良かったですね。
何だか、皆既中の色が思っていたより「どす黒い」感じがしました。
そう、丁度忙しい時間帯なんで僕も風呂なんか入っていないで
じっくりとやっていれば良かったかな?とチラリと思ってはいたのです。
まあ、寒く無くて助かりました。
Commented by afuroyan at 2014-10-10 20:16
FSXさん、仕事帰りって、あれは格好良すぎます。
高倍率ズーム機、しかも全域F2.8なんてひと昔前では
夢また夢のスペックなんですね。こわひ世の中になりました<(_~_)>
<< きんもくせい はんらん >>