さぼちん さらにつづく
今年も咲きました。さぼちんの園芸の見事なお家で。
f0125367_2313398.jpg
胴切りをして、植え替えたのでしょうか?横の札には、昭和30年から・・・花盛丸 とあります。先輩さんですね。
花盛丸とありますが、桃花は棘がごく短いので短毛丸かも知れません。
いずれにしてもエキノプシス属ですね。見事です。
[PR]
by afuroyan | 2014-06-17 22:40 | digital | Comments(4)
Commented by あり at 2014-06-18 00:49 x
ふろさんお邪魔しますです。うちのサボ達も元気に花を咲かせてます。
外見が地味な割には花は派手で、感心します。ちなみに、XX丸の名前
だと、丸サボテンのことが多いですよ。
Commented by afuroyan at 2014-06-18 20:58
ありさん、どうもです。なんかかしこまられて。
はい。そちらのサボちゃんも、リトープス?ちゃんも楽しませてもらっています。
僕、ついこの前まで「牛若丸」や「ピュンピュン丸」の丸だと思っていました。
という事は、ウチワや棒には付かないはずで、そう言うのは「雅号」みたいな恰好良いのが多くて
ちょっとだけこちらが気おくれしてしまいます。
Commented by tin_box at 2014-06-19 23:13
きれいですねー。
Commented by afuroyan at 2014-06-20 07:19
tin_boxさん、どうもありがとうございます。
そう、キレイなんですよ。あのトゲトゲのどこからこんなのが出て来るんでしょ?
水分90%としても毎年数g・・・サボテンってあまり光合成云々と言う感じがしないのですが
やっぱり日に当てた方が良いのですね。
<< うんうん てんねん・・・ >>