ひがさ
3時過ぎ、日暈が出ていた。
f0125367_19234064.jpg
光球を真ん中に入ればゴーストも出ないみたい。
[PR]
by afuroyan | 2014-05-18 19:24 | digital | Comments(8)
Commented by あり at 2014-05-20 23:18 x
当方本日ひがさ観測しました。
Commented by afuroyan at 2014-05-21 19:22
ありさん、どうもです。この翌日(19日)も日暈が出て、そして今日、昨日から今日にかけて雨です。結構降りました。
そちらも結構降った(降っている)のでは?
Commented by あり at 2014-05-22 01:59 x
おっしゃるとおり昨日(21日)一日雨でした。鉢モノを雨に当ててやりました。今もまだ小雨です。
Commented by afuroyan at 2014-05-22 21:30
ありさん、そう、翌日か翌々日には天気が大きく崩れますね。
でも、この季節ならば鉢モノには恵みの雨でしょう。
とはいえ、今日は関東地方は何波にも亘っての雷雨でした。
Commented by あり at 2014-05-23 02:18 x
全景が撮影できる程度のカメラが欲しくなりました。奥さんのIXYはさすがにもう古いです。ワイド側もそれほど広くないですしマクロもピンを外します。ためしにD70に28mmを付けてみましたが、フレームアウトでした。
Commented by afuroyan at 2014-05-23 22:36
ありさん、これ22°ハロですから、直径は44°+@あります。
3:2でしたら対角画角は44÷2×√13で79.3°ほど要ります。
4:3でしたら対角画角は44÷3×√25で73.3°ほど要ります。
3:2(135フルサイズFX)では28mmだと対角画角は74°ですから足りませんね。
24mmで84°ですからナントカですね。APS-C(DX)ですと17mmで79°ですから
公称16mm以下が必要です。ひょっとかすると高い・・・鴨です(^^ゞ
Commented by あり at 2014-05-24 23:00 x
16mmですか・・・。Distagon見てきたんですが(そっち行くかなぁ)確かに。FXの中古ボディくらい買えてしまいますね。今新しいコンピュータを作り始めたのでちと出費がかさんでまーす。
Commented by afuroyan at 2014-05-26 21:11
ありさん、遅くなりました。ディスタゴン2,8/15そっちへ行ってくださ〜い<(_~_)>
APS-Cだと広角側がやっぱりさびしいので10mmから始まりのズームとかも、考えましたけど
DXだとD700や135のカメラに付かない。で、シグマの12-24mm(Gタイプですけど)を使っています。
パソコン、今日、仕事場で二個一(ニコイチ)しましたよ。もうコネクタ類がさっぱり判りませんでした。
<< ぶらしのき ばらがさいたよん >>