きらんそう ぞく?
神社の石段の踏むところに生えていた(ちょっとトリム)。
f0125367_19223066.jpg
Nikon D700 
Ai Nikkor 28mm f/2.8S

色からしてスミレの仲間かと思ったが、あくび.によるとお花の構造からしてシソ科らしい。
調べていくとニシキゴロモか、ツクバキンモンソウ辺りかなと言う事になるが、属名のキランソウ辺りではないかという事で。
植物の同定は難しい。
[PR]
by afuroyan | 2014-04-30 12:33 | digital | Comments(4)
Commented by FSX at 2014-05-03 18:24 x
キランソウ(ジゴクノカマノフタ)ですね!
Commented by kororogi at 2014-05-06 09:55 x
花が一杯の季節、みなさんでお散歩撮影行きたいんですけどね~~~・・・。
Commented by afuroyan at 2014-05-06 13:52
FSXさん、遅くなりました<(_~_)>
やっぱりジゴクノカマノフタですかね。石段の丁度、踏んじゃうような所に生えているので
こういうのは切なくなってしまいますね。でも意外と毛深かったりして・・・・
Commented by afuroyan at 2014-05-06 14:02
kororogiさん、どうもです。
花粉症もそろそろ何とかなる頃ですし・・・ってもう新緑の季節ですねぇ
最近また撮れなくなっちゃっているし、なんか、ダラケている(僕がです)のをパシッと活を入れてやりたいです。
<< んふんる.だった きいろいおはなん >>