わからないこと
今年も色々わからないことがありました。判らない、分からない、解らない・・・どれでも良いのだけど。
人の気持ち、考えていること・・・は読心力がある訳ではないので、程度はしようがない。
でも、目で見えていることでわからないのは、ちと、悔しいというか何と言うか。
昨日、一昨日とロマネスコを食べたけどこれもわからない。どうなっているの?  ↓近所で栽培していたやつ(再掲)。
f0125367_2274376.jpg

僕らの世代は子供の頃、UFOや超能力、心霊写真やオカルトの類を良くテレビで見させられたと思う。今、それらをネット上で調べると
例えばようつべ等では完全に「ギャグ」の文節に乗ってしまっているし、デジタルの技術をまとった動画・画像ではどこまでが
作為無しなのかも判別できないような状態になってしまっている。もちろん、中にはキチンとした考察がなされたものもあるのだが、
動画、画像をモヤモヤ・シュワシュワでも得てしまえばその先は無し、盛り上がればそれでおしまい。みたいな雰囲気があるような気がする。

有史以来、繰り返し発現しているのに、ごく稀にしか発現しなかったり、再現性が低かったり、管理された状態(実験)での扱いが難しかったりで
おおよそ、科学、もしくは合理的な論証の俎板に乗らないような事象も沢山あるかとは思う。

たかだか、1,500g程度のあまり出来の良くない?脳ミソで森羅万象を理解できるわけはないのだけど、来年、せめては関心を持ったモノは
理解しようとする努力(結果はどうであれ)を、怠らないでいこうと思っているのですが、どうなることやら。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


喪中につき 新年のご挨拶を失礼させていただきます。

本年も色々とお付き合いくださり、ありがとうございました。
皆様、良い年を、お迎えください<(_~_)>

来年は毎度の寝正月ゆえ、松の内にはなんとか営業?開始(予定)を目指しております。
[PR]
by afuroyan | 2013-12-31 00:50
<< しんねんそうそう ・・・こわれもの また、きのこしこんだ しょのに >>