はろ
で、今日はハロが出ていた。太陽の本体を隠さなかったので、縦方向にスミアが発生している。
f0125367_0124021.jpg
暑かったなぁ。

翌日追記:よくよく考えたら・・・
撮像素子は、EXR CMOSセンサーとやらで、CMOSプロセスならばスミアやブルーミングは原理上は発生しないはずなんだけど。
・・・なんだろう?
[PR]
by afuroyan | 2013-08-17 23:27 | digital | Comments(2)
Commented by あり at 2013-08-18 00:40 x
何ミリですか?先日こっちも出て、35mm使いましたが全部収まりませんでした。うす曇ながら暑いと言うかムシムシでした。今、日付変わってますが、外はまだムシムシです。とわいえ東京ほどではないでしょうが、こちら的には夜は涼しいので珍しいです。でも冬より夏が好きです。
Commented by afuroyan at 2013-08-18 09:57
ありさん、どうもです。
>何ミリですか?     ・・・率直に申し上げると4.4mmです。
メーカーは35mmフィルム換算24mmなんて云っていますが、アスペクト比が違うので、この表現はあまり好きではありません。
22°ハロですから直径は44°になります。
2:3の135でしたら画面対角は√13ですから、44°÷2×√13で約80°なので、やっぱり24mm位で大方全部が入るんだと思います。
そう、湿気がタマリマセン。汗をかいても気化し難いのでことさら暑く感じます。
そちら今年は雨が多かったので、湿った空気が流れ込んでいるのでしょうかねぇ。
<< とこやさん あかいよん >>