てんろ
トーマス転炉
f0125367_2053055.jpg
川崎市市民ミュージアムの前庭にあるから、てっきりそれ系のオブジェかと思っていたら、保存されているトーマス転炉としては
世界で唯一のものだそうな。驚き!でも、こんな露天で良いのかな?

遠くの武蔵小杉の高層マンション群とトーマス転炉。
f0125367_20583483.jpg
黒いものはアンダー目で、白いものはオーバー目で。という露出補正をやってみたけど、どうでしょうか?
[PR]
by afuroyan | 2013-07-24 21:03 | digital | Comments(4)
Commented by yanaphoto at 2013-07-25 00:16
『実は鉄人28号の部品です』と言われたら信じます。
Commented by bmwk_rs at 2013-07-25 05:42
迫力があるし美しい。
実物を見たいけど遠いです。
Commented by afuroyan at 2013-07-25 20:37
yanaphotoさん、どうもお疲れさまです<(_~_)>
黒々と鉄で出来ていて丸っこくて、リベットが打ってあるからでしょうかね?
画像は画像なんですが、実物はゴリッとしていて、中はレンガ張りで中空だったらしいのですが
重量感の様なものが素晴らしいと思います。
Commented by afuroyan at 2013-07-25 20:50
bmwk_rsさん、どうもです。
機能や、性能の必然性から来る形って、作為が無くて素晴らしいものが多いですよね。
産業機械や、目的はどうとしても軍用機などにその傾向が強いように感じます。
実物は高さ7.6mもあるのでその重量感には圧倒されるばかりです。
<< すてちゃいや  ・・・ん? うしろすがた >>