うみのひ の、まえのひ
お休みの中日(なかび)、海を観に行くぞと思っていたけど、川崎にはみるべき海が無さそうなので横須賀へ行ってみた。
前々から、三笠をまた見に行きたいとは思っていたが、中々重い腰が上がらなかった。
coolys1さんの記事を拝見して行くぞ行くぞと繰り出したが、お昼前に出発。遅いよ。

京急の汐入で降りて、まずは、ドブ板通りを歩くが、そう、お休みの中日。お店はお休みの所が多い。
昔、放出品の球(真空管)を買うために通ったお店などは跡形もない。
諏訪大神社でお参りをして、見事な狛犬さんに驚く。記事あくび.にまかせる<(_~_)>

昼ご飯が、上手くまわらずに少し遅くに、三笠にたどり着く。驚いた。整備されていて綺麗になっている。
人がジャンジャカ出ていて、写真も人の頭越しに撮るような状態。結局、家に帰ってみると、まともなコマは無し。

Z旗!!
f0125367_20154413.jpg
今年の暑さはまた特別で、しっかりと飲んではいたけど少し気持ち悪くなってしまって、機関室があったであろう展示室で冷房に当たり涼む。

4時をとうに過ぎてしまったので、軍港めぐりはもう遅い。はらはらと雨がぱらつくのでシャトレーゼでアイスを食べて休憩。
すっかり、バテてしまったのでJR横須賀駅を目差しヴェルニー公園を抜けていくと、目の前には護衛艦が。
f0125367_20265856.jpg
DDG-174が「きりしま」、DD-116が「てるづき(2代目)」。
「きりしま」はいわゆる、イージス艦。「てるづき」は今年就役したばかりの最新鋭艦だ。

パチパチやっていると、
雨がまたバラバラと降ってきたので、JR横須賀駅に駆け込む。今日は日曜日だけどカレーにすればよかったのかな?
f0125367_2038292.jpg

正直、暑いのが苦手になった。と云うか暑すぎる。シャツは粉を吹いてしまったし、頭痛も少しするようになった。

また、もう少し動きやすい季節に行くことを決めて、横須賀線に乗り込む。さすがに、ぐったりだぁ~~

同日追記:実は三笠ではもうヘロヘロで、あまり撮らなかったというのが正解かもしれない。昔行ったのはと、簡易アルバムを見たら
こんなのがあった(プリント)。横須賀学院の正門前辺りからだと思う。昭和52年位。やっぱりZ旗が上がっている。
f0125367_2261021.jpg

[PR]
by afuroyan | 2013-07-14 21:14 | digital | Comments(6)
Commented by coolys1 at 2013-07-14 22:54
カレーは金曜日でしたか! 私が行った日も暑かったですけど、まだ30度くらいだったから。。 三笠の船内(ビデオ室とか)涼めますよね 笑
愚息がネイビーバーガー食べたいっていうので、9月にまた行こうかなと思っています。
Commented by kororogi at 2013-07-14 23:32 x
お疲れ様でした。
私が行ったときは季節はずれだったのか、がらがらでした(^^;
猿島も組み込んでいちどゆっくり行きたいですね~。
Commented by afuroyan at 2013-07-15 10:44
coolys1さん、どうも。行ってきました。
いや、暑くてゲート前を何度か行きつ戻りつしましたが、舗装の照り返しが半端でなくて
ありゃ、救急も大変ですよ。艦内の内側は展示物の保護もあって空調が効いているのですが
外側は装甲が、そのままに熱せられていて暑いですね。
そう、朝は、カニヤのNAVY BISCUITS を頬張って、昼はバーガーと思っていたのですが
どのお店も長蛇の列。というか、やって居るお店も少なかったような?
カレーは外航へ出てしまうと曜日の感覚が薄れるから、毎週金曜日にはとか言われていますが
肉じゃがなんかと同じく大鍋料理なので、作る側の都合もあるのだと思います。
Commented by afuroyan at 2013-07-15 10:44
kororogiさん、どうも。
暑くて、空気は白っぽくて時々雨がパラついて、写真にはちょっと向かない日かもしれませんでした。
それでも、三笠の周りは人出があって、普通に撮りたくとも、ザワザワ人が写り込んでしまい
中々枚数は伸びないのですね。30ン年前よりも整備が進んでいて、ホントにビックリしました。
猿島への渡しが出ていましたが、人で一杯でした。三笠桟橋の下はクラゲも一杯ですけど、
うだる、海の日(の前日)としてはまぁまぁでしょうか。
もう少し過ごしやすくなったら、また予定を組んで行ってみたいです。
今度はカレーやネイビーバーガーも何とかしたいところです<(_~_)>
Commented by あり at 2013-07-15 17:25 x
わりと簡単にきりしまの写真など撮れちゃうんですねぇ。霧島ぢゃない
ところがいまいちだなぁとか思いながら、旧軍は徹底して秘密保持
してましたから、特に武蔵の良好な写真は無いですよね。
Commented by afuroyan at 2013-07-15 21:44
ありさん、どうもです。
霧島ということは九州。そう、「きりしま」は長崎佐世保が定係港。
>霧島ぢゃない   はは。こんごう型ですから一応、旧戦艦クラスの艦名なんですかねぇ。
昔みたいに、板囲いして、外出禁止令を出して憲兵を配置して・・・戦時は大変だったのでしょう。
「きりしま」は一般公開(CICはさすがに無理でしょうけど)している位ですからからね。
横須賀駅のロータリーを出たらすぐにこんな光景ですよ。
http://goo.gl/maps/CjlMz   (ストリートビューではいらっしゃいませんね)
<< さぼちん ことしもさいている るりたまあざみ >>