つゆのはれま
今日は晴れて、湿度も低く比較的爽やか?だった。夕方、6時過ぎには彩雲と幻日が同時に出ていた。

彩雲
f0125367_2333615.jpg
f0125367_23453.jpg
露出をアンダーにしないと、雲の部分は白くつぶれて色が出ないのだけど、そうすると空は暗く、ノイズっぽくなる。

幻日
f0125367_2173525.jpg
これは太陽の左側。スペクトルの赤の方に(右側)太陽がある。その離角は22°となる。
[PR]
by afuroyan | 2013-06-27 20:59 | digital | Comments(6)
Commented by yanaphoto at 2013-06-27 23:01
今日は仕事するのがもったいない天気でしたね。
空気さわやかで、秋の空みたいでした。
Commented by bmwk_rs at 2013-06-28 05:03
へ~、同時になんて凄いですー
やはり、「上を向いて歩こう」ですね!
Commented by kororogi at 2013-06-28 11:18 x
綺麗ですねえ。結構頻繁に現れてるようですが、私はちっとも気が付きません(^◆^;
注意力不足でしょうね。
Commented by afuroyan at 2013-06-29 10:23
yanaphotoさん、湿度が低いとやっぱり過ごしやすいのですかね。
>秋の空
ズバリ核心で、すじ雲の様な上層雲が東側に出ているので、西側へ出てみたら出ていました。
こういうのは、純粋なお天気の現象なので、結構楽しめるものです。
Commented by afuroyan at 2013-06-29 10:31
bmwk_rsさん、同時はそう、珍しくは無いですよ。
上層雲で日傘や幻日が出来ていて、彩雲は別の下の層の雲で発生している様です。
彩雲は瑞雲とか景雲とかも云うらしく、いま調べたら3つとも海軍の軍用機の名前になっていますね。
やはり吉祥と、昔の人は見ていたのでしょう。
Commented by afuroyan at 2013-06-29 10:39
kororogiさん、どうもです。肉眼なら空の青さも彩雲の色も両立できるのにデジ.では難しいです。
>注意力不足   いいえ。そんなことは無いと思いますよ。
頻繁というより我が家でいうところの「それっぽい雲が出ている」時は良く出ますね。
積雲では無く巻雲や、すじ雲等が出ていると「もしや・・・」と思って見ますね。
<< きょうもげんじつ うめしごと >>