ねじばな しょのよん
ウチのでは無く、路傍のネジバナ。ヒメツルソバにまみれている。
f0125367_22173751.jpg
日当たりが良くないのか、芝が刈られてしまうからなのか、草丈は低め。
[PR]
by afuroyan | 2013-06-20 22:19 | digital | Comments(4)
Commented by scanandyou at 2013-06-22 07:20
路傍に自生してるんだね。
僕もどこかで見た記憶があるんだけど、
思い出せないネジバナ…
Commented by afuroyan at 2013-06-22 21:36
scanandyouさん、どうもです。
芝生のあるところ、それもあまり手入れのされていないところで、良く見かけると思います。
芝生の雑草として扱われているのは、ちょとかわいそうな位、精緻なお花です。
まだ、しばらく咲いていますから探してみてください。
Commented by tin_box at 2013-06-24 22:45
うちの雑草植木鉢にも咲いてます。
でもなんだかねじれ加減がきれいじゃないんですよ。
Commented by afuroyan at 2013-06-25 20:34
tin_boxさん、ウチのは今年は2本出ましたけど、一本はキレイにねじれていますが
もう一本は直線状になっています。調べたら右ネジも左ネジもあるようで特に決まっていないどころか
途中で右左が切り替わっているのもあるそうです。
この一鉢のおかげで、「園芸はランを少々・・・」と云ってもウソにはならないの・・・かなぁ?
<< あーてぃ? すくえあ・・・ >>