すくえあ・・・
武蔵小杉の変電所の後にできた東急スクエア、何度か行ってみた。
f0125367_19521956.jpg
市立図書館が入ったりしているのだが、その下は例によってのショッピングプラザ?形式。女性の方は何とかなるでしょうけど、
アラフィフティのおじさんが、仕事帰りに寄るって云ったって、小規模な本屋と靴屋くらいしか無い(鴨)。ハンズ ビーが入っているけど
ファンシーショップみたいで心もとない。なんだか、ヤングなママさんをターゲットにしたようなお店も多い。

以前、ゆめみで、ぼやいているが模型屋(と言うより玩具店)や、バイアスのかかっていないまともな電気屋がないのがツマラナイ。
あと、楽器屋とキチンとしたホームセンターも必要だ(あ、川崎駅のラゾーナはそれっぽい?)。

出店するからには、綿密なマーケティング・プランがあって、偉い人のハンコが幾つもついての運びなんだろうけど、ちょっとだけ寂しい。
[PR]
by afuroyan | 2013-06-13 19:52 | ぼやき | Comments(4)
Commented by coolys1 at 2013-06-13 23:46
まぁ ディヴェロッパーのコンセプトMDによる処も大きいんだろうけど、基本SCの営業時間に趣味に金を落とすおっさんがこないだろう! ってとこが原因なんでしょうね。

我々インテリアデザイナーの世界でもお気に入りのBARを作るのを夢見る輩が多いのもそんなところかな。

あ 僕はお気に入りの写真機居酒屋を作ったからいいけど 笑

コンセプトとしては50/2や85/1.4やタンバールなんかも構想はしています 爆
Commented by afuroyan at 2013-06-14 20:06
coolys1さん、そうそこなんですね。昼間は僕らは仕事場に詰めているんですね。
もっとも、帰りしな南武線側で見ていると、妙齢?のおじさんが入っていくので、ちょっと付いていくと
お惣菜屋さんで「何とかのマリネ」を100gだけ買って行って、さっと東急線側へ抜けて行っちゃうんです。
その間、10分くらい?
ま、電子・電気部品なら秋葉原へ行けばいいし、オタク文節?のものならAKB.か中野へ行けば良いのだし
カメラなら・・・・と、専門店へ行けば良いのですね(う~む)。
>タンバール
あれ、なんであんな真逆の設計になってるんでしょ?考え出すと寝不足になります(^^ゞ
Commented by coolys1 at 2013-06-15 22:52
先日、仕事帰りに新宿のユザワヤに行って、ハマりました 笑
嵌ったのはリボンやチロリアンテープコーナーです。。。。
Commented by afuroyan at 2013-06-16 20:06
coolys1さん、そちらはデザインのお仕事だから、装飾的な物に限らずに色々と
おもしろいモノがあるでしょう。僕は、最初の職場が蒲田下車だったのでユザワヤは良く行きました。
アートフラワーが道具(コテはまんまハンダゴテ)や素材(蕊とか)が面白くてやり出す寸前までいきました。
結局、お袋が昔かじっていたのを知ったら(色々大きな顔をされるのが嫌で)自然と関心が遠のいちゃいました。
画面でチョコチョコやるのも良いのですが、やはり道具を使いモノを作り上げていく方が良いですね。
<< ねじばな しょのよん ねじばな しょのさん >>