ねじばな しょのさん
我が家のネジバナが今年も咲いた。
f0125367_2323913.jpg
Nikon D700 にひろうの記事のタムロンの90mmマクロと、ケンコーのテレプラス(×2)を着けて撮ったが、ちょっと四隅がなんだかね(ノートリム)。

本当に小さいお花なのですけど、このネジバナはちゃんとラン科の特徴を備えていますね。
[PR]
by afuroyan | 2013-06-10 23:19 | digital | Comments(4)
Commented by kororogi at 2013-06-10 23:46 x
綺麗ですね~
ラン科の特徴で、そこはかとなく、ゴージャスな雰囲気もありますよね。
Commented by Zorki-4u at 2013-06-11 20:27
虫眼鏡ならぬ、テレプラスで拡大撮影ですか。小さなネジバナも
そことなく高貴な感じに。
Commented by afuroyan at 2013-06-11 22:16
kororogiさん、どうもです。
良く見ると、ガラスか飴で出来ているような透明感みたいのがあって、ビックリするんですね。
しかし、マクロは難しいですね。こちらがじっと出来ずにフラフラ動いているのが良く分かります。
Commented by afuroyan at 2013-06-11 22:21
Zorki-4uさん、このテレプラスは
ヘリコイドが付いていて、マスターレンズを50mmとしたときに最短45cmで1:1の
100mmマクロレンズにすることが出来るんです。ネジバナ、小さくとも立派なランなのですね。
<< すくえあ・・・ ゆうぐれどき >>