人気ブログランキング | 話題のタグを見る
きえふろくまる しょのに
最近、忙しかったり、色々とあったりで、余り良く眠れなかったりしている。当然、寝不足な訳で、それが溜まってくると、
1フォルトか、2フォルト(頭痛がしたり、風邪をひいたり)の不具合が起きて、寝込むようなことを繰り返している(マズイ)<(_~_)>

さて、Arsenal KIEV60 TTL 再掲である(元記事はこちら)。
きえふろくまる しょのに_f0125367_61531.jpg
Pentacon Six のファインダーが覗き難くなり(視度の問題)、ちょっと遠のいているので、なんだかんだ言っても良く使う。

この5月に近所(どこまでが近所かは別として)の用水をブラブラしていると、今風のお若いカップル(死語?)とすれ違う。
こちら、全身60%程度のユ〇クロ率(ジーンズはEDWIN、靴はミドリ安全のコンフォートタイプの安全靴だぞ)、アラフィフティ。
あちら、彼は、僕が使わないガス橋の向こうのメーカーのデジ一を、機種名入りのストラップで下げていらっしゃる。
お二人の間柄を詮索するのは大変な失礼なのだけど、彼女(奥様?)は内視鏡で有名なメーカーのミラーレスをこんなスタイル?でバッチリ決められている。
どちらも、5月のピーカンの中、フードの着用は無し。ホントに前玉がベロンチョとすぐに触れそうなくらい。
「最近のレンズはコーティングが超優秀だから、フードなんか要らないのさ」と、職場のS氏はノタマウがホントなんだろうか?

間合い2~3mほどで、彼が僕のキエフに気付き、まるでバケモノを見るかのように目を見開いている(昔は失敬な!と思ったけど、もうどうでもいい)。
すれ違った直後に彼女に「ねぇねぇ、今の何?何?カメラ?デジカメ?マジかよ~!!!」

こちら、サラウンドでいうところのリア方向の音声情報の聴取は、都合、ぷろだからこの辺まではキチンと聴きとれた。
だが、距離減衰もあり、彼女がそれに対して何を返したかは判らなかった。

まあ、良くあること、良くあること。と思ったけど次の瞬間こんな考えが頭をよぎった。
「彼らはフィルムカメラを知らないのでは?いや、レンズ付きフィルム位は使ったことはあるだろう・・・いくらなんでも」
最近、写真と言うかカメラに興味を持ち始めた方が、お店で買うとなったら、まぁ、デジカメですよね。どういうスタイルから入るかは
判らないけど、いきなり中古カメラ(つまりは135カメラ or 中判・大判カメラ)という事はまず、無いでしょう。う~ん。

M3にズミ.を着けて機銃掃射みたいに撮れとか、F3H、フィルム一本3秒で終わり、とかのバカなことは言わないけど、
フィルムって最近の若い人(この表現が適切かは判らないが)の頭では、もう無いも同然の「レガシーメディア」になっているのだろうか?
反面、チェキに新色?が出たりもしていたりする。でも、やっぱり本屋でカメラ系の棚を見るとデジ.一色だし、「オールドレンズ」なんて
背表紙を見て手に取ってみれば、ミラーレスにアダプターで着けて、無意味なグルグル写真を量産しているような記事ばかり。

未だに、ダイアル式の黒電話が出て来て、どうやっても上手くダイヤルが出来なくてパニックになる夢を見る。
今の若い人がこんなのを見るとしたら、当然これがプッシュホンだったり、ケータイだったりするのだろうなと思うことがある。

しぐねっとさんごー
>最新のデジカメをぶる下げたカメラ青年に、「トイカメですね」と言われた事もあったが
と書いたことがあったが、彼は少し違っていた。「トイカメのトンネル効果や、ハイキ―、ローキーの何だかヘタウマ的な
演出ってすぐに飽きますよね。そう言うのは、ちゃんとした物が、ちゃんと撮れるようになってから、やればいいんですよ。」
御説ごもっとも。細かい処は、だいぶ前の事だから少し表現が違うかもしれないけど、そんな内容だった。
彼の間違えは 『いい年した中肉よりはだいぶ太目のヒゲオヤジが、トイカメを使ってフンフンしていた』 と思ってしまった一点のみで、
コダックのシグネット35を知らなかったからと云って、責められるものでは無い(はずだ)。

このところフィルムを取り巻く状況は、色々と厳しいものとなってきているのは確かなのだが、「下手」でも撮り続けて行きたいという気持ちで、
それが何時まで可能か(コスト、インフラ・サービス)の見積もりを無意識にやってしまっている自分に気が付き、不安を感じている。
やはり、色々とムズカシイお年頃(厨二病じゃあないと思う)になってきたのかも知れない。
by afuroyan | 2013-05-19 09:01 | Photo Equipment | Comments(12)
Commented by あり at 2013-05-19 12:25 x
お久しぶりでございます。ユ〇クロ率のくだりはいちいちうなずかせていただきました。我もだー…。35mm専門でキエフのでかさは実感ないですが先日ナイコンFで桜を撮っていたら、皆ぼくの前をよけて通るんです。こっちは40mmですから通行人込みでOKなんですが、北壁のコートがそれっぽく見えてしまったのか。無責任なうわさではエクターの写りは例の鉄腕アトムではないかとのこと。測定よろすく。おっと出かけてきまーす。
Commented by yanaphoto at 2013-05-19 14:35
いやいや、まだまだ。
改造Zenitで撮っていたら、警察に捕まりました。
とっても怪しく見えたそうです。
そんなカメラ使うのが悪いと申されておりました。
Commented by afuroyan at 2013-05-19 18:15
ありさん、どうもです。お久しぶりだなんて、そんなことは<(_~_)>
ま、ユ〇クロ率はどうとしても、僕もL.L.Beanのオーバースペックなコートを着て、
もっと軽いカメラ持って居ても「失礼します」とか云われちゃうのはなんででしょうかね?
シグネット35のエクターはトリウム入りなんでしょうかね?確かに黄変しているような気もしますが。
>測定よろすく。
まぁ、天然由来は100%がトリウム232ですからα(アルファ)線で、娘核種あたり(孫かも)が
γ(ガンマ)線を出しているらしいのですけど、キチンと校正されたシンチレーション検出器なんて
使える環境にありませんし、せめてGM菅ぐらいはと思っているのですが・・・
http://afuroyan.exblog.jp/16810881/ でゴニョゴニョ書いていますが、フィルムが感光しないし、
あれが抜けると琥珀色(黄変)になると言う噂がありますね・・・?
Commented by afuroyan at 2013-05-19 18:39
yanaphoto先輩、生意気を申しまして<(_~_)>
>そんなカメラ使うのが悪いと申されておりました。
一応、公務で、理由なんかどうでも良いという姿勢の方も多いので。
まぁ、一通り終わった後に「このカメラが、どの法律に抵触すると見えたのか?」と、
「今回の件、職制を通じて詳細に問い合わせをしたいから、所属をkwsk・・・」って
お願いすると、もう少しその公僕の方と親しくなれるかと思います。
>改造Zenit
あ、確かに怪しいかも。
Zenit ・・・そうだ、フォトスナイパーを持って千代田区のお堀の辺りでスナップなんかどうでしょうか?
きっと、きっと、凄~い、人気者になれると思いますよ(大違
Commented by kororogi at 2013-05-20 13:34 x
う~ん。女性なのでおまわりさんには呼び止められた事はありません。男性はちょっとめんどうですね。
以前、ブロニカSQを下げていたら、見知らぬ青年から「それはカメラですか?」と聞かれたことはありますが・・・。
フィルムカメラや中判をお使いの方も結構いるように思えるのは、某SNSとか顔本とかのお友達が偏ってるということなのかもしれませんです。
また中盤撮影会したいですね。って何度も言ってますが、なんとか時間を作りたいと思います。そのときはよろしくお願いしますね。
Commented by kororogi at 2013-05-20 14:30 x
続き。シグネット35をホルガと勘違いしたんでしょうかね?トイカメのヘナヘナな描写を喜んでいる方々、「ワタシの心象風景が撮れる」と得意になってる方々が件の青年の周囲に沢山いるのでしょう。そういうのもまた写真の楽しみ方なんですが。
昨日は自宅暗室でモノクロを焼いてるアラセブ?の女性二人とアラフォー女性にお会いしました。色んな人が居て世界は楽しいですね♪
Commented by afuroyan at 2013-05-20 20:46
おお、kororogiさん、どうもです。
男性はめんどうと言うより、「ヒゲ、メガネ、中肉よりはだいぶ太目で、少しでもキョドったら・・・」という
国家基準があるのだと思います。考えてみたら写真を撮るって、かなり怪しい所作が多いと思いますよ。
光り待ち、風止み待ち、人止み待ち、構図・画角検討・・・モロモロ。
マクワウリタイプの中判カメラは、門外の方からは不思議がられるでしょうね。
>そのときはよろしくお願いしますね。
はい。こちらこそ。
そちらも、お忙しいでしょうがお体には・・・<(_~_)>
Commented by afuroyan at 2013-05-20 21:07
kororogiさん、続き。
いや、彼の姿勢は本当に真摯で、シグネット35の記事ではアイロニックな登場をさせてしまったから
何とは無く悪いなと言う気持ちが、僕のどこかにあっての再登場なんです。
>トイカメのヘナヘナな描写  ぷぷぷ、何を撮ってもそれじゃあ困るのに気が付くまでは
「ワタシの心象風景が撮れる」で良いのでは。否定はしませんけどそれじゃあツマラナイ。
被写界深度も、何で絞りが√2倍の系列なのかも意識しないうちに、表現者が完成してしまうのは、
なかなか、哀しいような気もします。ダークルームはズバリ憧れです。でも、あの氷酢酸のにほいが・・・・
あ、そう言えばシグネット35は〇ッキー〇ウスのニックネームがあるらしいです<(_~_)>
Commented by coolys1 at 2013-05-21 17:56
さいきん私は脱ユニクロの為?に、古着にしています。ラルフローレンやギャップやカルバンクラインものを安価に探しあるくのも楽しいものです。
最近はコムデギャルソンを欲していますが、さすがに中古でも高くてですね・・・(shirtで数千円以上!! まぁ新品で2万くらいしていたので・・・)

サイズがあって一期一会の服も面白いですね。 
休日は恵比寿界隈で中古服を見て大沢商会で中古Cマウントを見て・・・ ああいけない世界だなこりゃ 
Commented by afuroyan at 2013-05-21 21:06
おおお、coolys1さん、どうも。
いつかはそういう恐ろしいコメントを、いただくものと覚悟をしておりました<(_~_)>
>カルバンクライン  ・・・マーティ・マクフライの源氏名?
>ラルフローレン   ・・・ポロッと知っている程度。
>サイズがあって  ・・・一期一会でも有ったりするのは羨ましいです。

恵比須の大沢って大沢商会だったんですか?あそこCとかDとかが沢山ありますよね。
http://www.ebis.co.jp/prototype360/ebisu08/HTML/ebisu08.html
>ああいけない世界だなこりゃ ・・・クワバラクワバラ 。
Commented by 香織 at 2013-05-24 20:11 x
はじめまして、わたしもSIGNET35を使っていまして、検索していたらたどり着きました。あとFinePixF550も使っていらっしゃるようなので更に親近感。

わたしもSIGNET35をぶら下げていたらたまぁに声をかけられますが、わりと「渋いカメラ持ってますね」寄りの感想を投げかけられます。トイカメラ…見えるんですかね~?

ではでは、またお写真見に来ます。
Commented by afuroyan at 2013-05-24 22:19
香織さん、はじめまして<(_~_)>
>「渋いカメラ持ってますね」
SIGNET35をお使いですか。良く写る、マメなカメラ何ですけど、僕には
かなりゴツイ金属の塊に思えます。
サイズ的にも小さなカメラですが、何でも、自分でやらなければならないカメラで、
撮った時(その後も)の満足感が大きいカメラです。
ここ、色々の書き溜めですが、また遊びにいらして下さい。
<< こんぴゅたーわーるど? うぃっきーさんのしんじつ >>