すっぽん
最近、疲れが抜けなくなってしまった。寝ても疲れが抜けないと、ぼやいたばかり・・・

今日も、午前中にやりたいことがあったのだが、思うようにいかなかった。そこで、思い切ってスッポンを発注することにした。



こんなやつ
f0125367_20132076.jpg
ハッコ―のスッポン

ハンダ吸い取り線・・・いわゆる平たい錦糸線みたいのがヤニ漬けになっているヤツ・・・・ウィッキーさんでも良いのだけど、
加熱時間が長くなりがちなのと、ヤニでべっちょりになるので、もっぱら最近はコレを使っていた。
電動ポンプで吸引するタイプが理想だけど、ふろだし、あの「ずぼぼぼ・・・」と言う音を家で聞かなければならないのは辛すぎる(笑

前、使っていたのは、ハッコーのではないけどボディが割れてしまって吸わなくなってしまった。
仕事は道具が半分してくれるるので、買い直しをするのだ。
[PR]
by afuroyan | 2013-05-11 21:05 | audio | Comments(6)
Commented by yanaphoto at 2013-05-12 11:13
やっぱり 『すっぽん』 が正式名称?
皆さんそう呼びます。
Commented by Zorki-4u at 2013-05-12 21:03
之は30年使ってきましたが、正式名称が「すっぽん」だとは気付いてませんでした。
Commented by afuroyan at 2013-05-12 21:27
yanaphotoさん、どうやらハッコー製はそのようです。
「あ、そこのスッポン取ってくれる?」
「へ?スッポンですか???」
「そ。スッポン。早くぅ~」
そんなやり取りはしたことありませんか??
Commented by afuroyan at 2013-05-12 21:42
Zorki-4uさん、品名は「簡易はんだ吸取器」あたりで
白光の商品名が「SPPON:スッポン」な様です。
でも、僕もこの手のは何処製であろうと「すっぽん」でしたね。
電動は大げさなので、もっぱらこれですが、「SPPON」で
画像検索したらちゃんと出てきました→ http://goo.gl/WpGKA
Commented by yanaphoto at 2013-05-13 21:16
最近は小さいワークばかりなので
もっぱら幅0.9mmの吸い取り線です。
更にほぐして依り直し、糸状にしたりするのでもっと細いのが欲しいです。

電動の吸い取り機は頻繁にノズルが詰まって殆ど出番なしでした。
Commented by afuroyan at 2013-05-16 22:43
yanaphotoさん、そう、細かいのには極細のウィックが良いかもしれませんね。
ウチは大動物系が多いので、いろいろ兼用していますが、確かに電動のノズルつまりにはイライラさせられます。
<< うぃっきーさんのしんじつ なんのはな? >>