むべなるかな
宜なるかな・・・いや、まだ花が咲いたばかり。
f0125367_22362616.jpg
Nikon D700
Ai AF Nikkor 35mm f/2D

ムベ、ちょっとだけ知っていた。
[PR]
by afuroyan | 2013-05-02 22:48 | digital | Comments(4)
Commented by kororogi2 at 2013-05-03 00:22
むべ 知らなかったわ~~。実物みたことあるかしらん・・・。
素適な写真ですね★
Commented by afuroyan at 2013-05-03 20:17
kororogi2さん、どうもありがとうございます。
かつての祖父母の家に植わっていて知っていたのかもしれません。
これと似たのにポーポーなるモノがあるのですが、それはバンレイシ科でちょっと違うようです。
食べるところが少ない(種が多い)のですが、近江八幡では特産としているみたいですし
献上品にもなっているくらいですから、古来より親しまれている植物の様です。
垣根に良く植わっていて、新しい葉の緑がキレイでしたよ。
Commented by kororogi2 at 2013-05-03 22:36
むべ も食べられるのですね。どんな味かしらん。あけびににてるのかな?ポーポーは親戚に家にあるので貰って食べた事あります。濃厚な甘さですね。でもアケビとは科が違うのですね。なるほど!
Commented by afuroyan at 2013-05-03 23:10
kororogi2さん、アケビに似ていますよ。
アケビはあまり甘くなくて、芋っぽいのですけど、ムベは甘みが強いらしいです。
ただ、種がジャマで良く味わえない(食べるところが少ない)というところでしょうか。
ポーポーはねっとりバターみたいな味がしますよね。これも種が大きかったような気がします。
<< まちね しょのよん ものをつくりだす >>