らくさ たべてみる
カルディで買った、シンガポール ラクサを食べてみる。一人でこっそり(匂いで判るなきっと)食べるつもりが、昼食仕様になる。

中はめん(油揚げとは書いていないから生めんタイプ?)とペースト(エビ系の生タイプ)プレミックス(ココナツミルクパウダー)が入っている。
f0125367_1410462.jpg
このA,Bを分量(500mlだ!!)の水に溶かして沸騰させる。たしかにエビ・海老・蝦・・・な匂いだけどそんなにイヤではない。まあ、赤いモノが多い。
f0125367_14145799.jpg
めんを入れて7分煮込むのだが、ウチは丼に移してからの面倒が多いので6分であげる。
f0125367_14173119.jpg
あくび.が、タマネギを揚げてくれていたので、これと、ゆでモヤシ(ブラックマッペ)、ゆで卵、酒蒸ししたエビ(レモン入り)、カメムシソウじゃない
コリアンダーリーフ(パクチー、シャンツァイ)を添える。丼はいつもの波唐草たけど、白いボウルの方が良かったかな?
f0125367_16562680.jpg
あ、三角のは厚揚げ。パッケージには油揚げみたいのが写っているし、作り方にも油揚げの記述がある。
昔、食べた時も「なんじゃこれ?あ、厚揚げね」という事があったから、そう間違えではないと思う。

さて、お味は?「ん、ん、懐かしい 懐かしい」。 即席とは言え、重量感のあるペーストを使っているからかナカナカの完成度。
めんは太目で、結構、ツルツル感がある。僕の知っているのはキャンティーンや引き屋台の味なのだが、もっとモソモソとした食感のものだ。
スープはさすがに、現地の何で出汁を取ったか判らない(と言うといけないのだけど)混然としたものとは違って、キチンとエビのペーストと
ココナツミルクとがマイルドにつながったものだった。モチロン、輸出仕様なのかな?と思わせるおとなしい部分があるのも確かなのだけど

なんと激旨ぁぁぁ
の、お言葉どおり、あっという間の完食なのでした。  

結構、完成度(再現度かな?)が高い商品だったので正直、驚いた感もある。ちょっとお高いのだけど、もうちっと仕入れておこうかな・・・
[PR]
by afuroyan | 2013-04-13 15:12 | food | Comments(6)
Commented by scanandyou at 2013-04-14 18:35
美味しそうだね!
明日、カルディに行ってみよう~(^_^)
Commented by afuroyan at 2013-04-15 20:45
scanandyouさん、事実、美味しいかったですよ。
NO MSG(化調使っていません)なんて表示が出ているくらいなので、
ペーストの出来がとても良いと思いました。ちょっとお高いのですが、
それだけのことは、ありました。
Commented by coolys1 at 2013-04-16 23:38
ああ また食べたい病が・・・・ということで僕も次は油揚げとカメムシソウは絶対に入れようと思います! 笑
Commented by kororogi at 2013-04-17 12:33 x
私もカルディでいってみま~す♪(^^;
Commented by afuroyan at 2013-04-17 22:53
coolys1さん、どうも美味しいものをご紹介いただきありがとうございました<(_~_)>
確かに、ちょっと洗練され過ぎているかな?と言う感じもしましたが、これは見つけたら
仕入れておく価値がありますね。お揚げ類とカメムシソウは必須なので是非ともご一緒に。
Commented by afuroyan at 2013-04-17 23:16
kororogiさん、昔、懐かしく
「いってよ~し(お好きな変換でどうぞ)」です。なんだか、ノクティ(マルイファミリー溝口)の
お店には無かったらしいですから、置いてあるお店と、いないお店とがあるようです。
レモンかライムを絞って少し酸味を付けても美味しく頂けると思います。是非。是非。
<< よるのがっこう らくさ >>