人気ブログランキング | 話題のタグを見る
でじたるぷり?
ラステーム・システムズのデジタルボリュームコントローラ ー「REV33」を買ってみた。
でじたるぷり?_f0125367_2332521.jpg
現状は、プリアンプでアナログ信号をセレクトして、ボリュームコントロールしている。
CDの再生ならば、「CDトラポ.」「DAC」「プリアンプ」「チャンデバ.」「各帯域パワーアンプ」「各帯域スピーカー」 が信号経路だ
はデジタル信号  はアナログ信号)。

それがこれを使うと、「CDトラポ.」「REV33」「DAC」「チャンデバ.」「各帯域パワーアンプ」「各帯域スピーカー」 となる。

光、同軸、AES/EBUの3系統をセレクトして、デジタルボリューミングしてまた同じ3系統同時出力する。DDCとしても使えるし、
セレクトしてボリュームコントロールして簡単なトーンコントロールも付いているから「デジタルプリアンプ」としての扱いもできる。
カードリモコン(失くしてしまいそう)で大方の操作が出来るが、ディスプレイが小さいので音量の上下だけだと思っている。

思えば、デジタル入力のチャンデバ.やイコライザー、DACを積んだパワードモニター等も直接駆動できる(持っていないけど)。
DACは何種類かあるから、色々試してみる。バッファーアウトでないものもあるけど、チャンデバ.直前なので大丈夫・・・鴨。

つなげた、音が出た、普段のボリューム位置はこんなもんか・・・程度の確認しかしていないので、音がどうのこうのは、まだ、言わない。

〇ールドムンドやタク〇オーディオ辺りの高いのは全然知らないが、ビット落ちとかはないのだろうか?
DSP処理の内容が判らないので何とも言えないけど、チョイ聴きでは困った事は無さそう。

困った事と言えば、アナログ機器出力(含むSACD)はADCを通さないと聴けないことだ。
・・・どうしようか?

参考:http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130204_586364.html AV Watch の記事

後日追記:なんだかラステーム潰れちゃったみたい。
by afuroyan | 2013-02-24 16:40 | audio | Comments(2)
Commented by bmwk_rs at 2013-02-25 05:48
PCオーディオほか、近年のデジタル方式にはついていけなくて降参です。
アナログに飽きてからデジタルへと思っているうちに、デジタルは遥か彼方へ行ってしまいました。
Commented by afuroyan at 2013-02-25 19:53
bmwk_rsさん、どうもです。
PCオーディオって、結局、煎じ詰めれば、インタラクティブ性?の様なものしか(今は)魅力が無い気がします。
キチンとしたオーディオをやることが出来る人が少なくなってきたので、なおさらPCの好きな人からの
取込みを狙っているのでしょうね。ダイタイ、信号線と電源が一緒のUSBで伝送するなんて正気の沙汰ではありませんね。
内周の情報量減少は何処かへおいておいても、マイクロのターンテーブルを回している方が、
聴きたい「ハイレゾ音源」なんて何処にあるのでしょうか?世で騒いでいるほど面白いものではないと思いますよ
(今日はアンチ君を気取ってみました)。
<< やははなたれた やっぱりさむい >>