かくに
カツオの角煮(佃煮)。
f0125367_2150466.jpg
お刺身なんかでも、こういう色を見るけど、蝶の鱗粉なんかと同じメカニズムなのだろうか?回折格子?干渉縞?ぬぬぬ?
[PR]
by afuroyan | 2012-12-11 21:52 | food | Comments(8)
Commented by FSX at 2012-12-11 23:32 x
これですかね。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%89%B2
Commented by kororoig at 2012-12-11 23:54 x
へ~、そうなか~~~。
勉強になります!
でも、お魚の光に疑問を投げかけられるふろさんも素適ですね♪
Commented by suze69 at 2012-12-12 00:42
仕上げに水菜を加えたら、彩り良くておいしいです。
(まぐろで、お弁当に持って行ったところです)

Commented by あり at 2012-12-12 15:46 x
腹が減る時間帯だよ。おやつおやつ。
Commented by afuroyan at 2012-12-12 20:47
FSXさん、やっぱりそんな現象なんですね。
ちょっと、角度を変えるとパープルやオレンジが飛び出てきます。
食品とは思えない色なんですが、佃煮になっちゃっても発現するのが
ちょっと凄いです。
Commented by afuroyan at 2012-12-12 21:01
kororoigさん、へぇ~でしょ?
妙にホログラフィックで、表面から数mmのところに色があるように見えます。
CD(の盤)と同じ様な色合いでドキッとしますね。
静岡土産のけっこう硬めにキチッと煮てあるやつですが
美味しいですよ。
Commented by afuroyan at 2012-12-12 21:01
suze69さん、京菜くらいの緑だと美味しいのですが
これ、蛍光ミドリ、しかもメタリックなので取箸を手に持っても
ギョッとしますよ。マグロも角煮にすると旨いらしいですね。
ウチはもっぱらこれです。
Commented by afuroyan at 2012-12-12 21:01
ありさん、もう晩ご飯を頂きました<(_~_)>
おやつにするには、ちょっと味が濃いかもしれませんね。
でも、僕の子供の頃は梅干しとか味の凄く濃いものを
長々としゃぶって、空腹を紛らわしたような。
昔は程々に貧しかったのかもしれません。
<< じろった しょのなな しもはしら >>