りんかいてん そしてがくがくぶるぶる
人間の思考というか、認識というか、そんなものには臨界点の様なものがあるのかなぁ・・・と考えるこの頃。

かなり前に撮った、この子狛さん
f0125367_22505666.jpg
黒目?が入っているせいなのか、だんだん、それも時間がたってきたら、実に、有名な顔文字に見えてくるのだ(@武蔵小杉 今井神社)。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
[PR]
by afuroyan | 2012-12-07 23:04 | digital | Comments(4)
Commented by FSX at 2012-12-10 21:45 x
デジカメの顔認識も、不思議です。
先日、狛犬を認識したX10ですが、
今度はとてつもない動作をしました...
Commented by afuroyan at 2012-12-11 20:52
FSXさん、どうもです。最近、お忙しいですか?
F550EXRはペットモードが付いていて、
画像検索したイヌやネコを認識したりしなかったりで
技術の方の苦労がしのばれます。
でも・・・誰もいないところで、顔認識が動作したりすると、
それはそれでシャッターを切るのがためらわれたりして、
怖いものです<(_~_)>
Commented by FSX at 2012-12-11 23:27 x
忙し過ぎです。
顔認識のアルゴリズムも興味深いですが、
この記事みたいに、逆に顔を文字に認識させたら面白そうです。
漫画カメラみたいにヒットするかも?
Commented by afuroyan at 2012-12-12 20:13
FSXさん、このご時世、仕事があるだけでも良いかなとは思いますが何でも過ぎるのはタマリマセン。
顔認識のアルゴリズム、考えると結構、不気味ですよね。
開発の人は毎日顔の事ばかり考えているのですかね?
サッチャー錯視みたいのはどうするんでしょ?
>逆に顔を文字に認識させたら面白そうです。
AAの生成ソフトとかありますけど、職人の技にはまだまだ。
<< しもはしら しぼり >>