人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みみつんつん
野分17号が接近中。
耳がつんつんしてきた。気圧が下がると頭痛がしてくるものだが、まだ、頭痛はしない。
「気圧が下がる」と書いたが、下がる度合・速度(微分値)の事で、絶対値がどうのと云う訳では無いみたいだ。
急激な変化に弱いという感じ。時間をかけてゆっくりと登れば高地での生活もOKなんだろうか?

こちら、これから、暴風圏に入るようだけど、皆様お気を付けて<(_~_)>
by afuroyan | 2012-09-30 20:21 | etc. | Comments(2)
Commented by yanaphoto at 2012-10-01 00:05
これから家に帰るのですが、すでに建物がぐらぐらしてます。

高地では、気圧が低い=酸素の濃度も低い で、酸素を効率よく取り込める体にならないといけないのでしょうね。
Commented by afuroyan at 2012-10-01 19:49
いやぁ、yanaphotoさん。お疲れ様でした<(_~_)>
雨はこちらはさほどではなかったのですが、風が強かった。
速度も速かったので、風台風の観が強かったです。

高地、心肺能力が高まっただけじゃダメなんですって。赤血球の適度な膨張と増加で
運べる酸素量を増やさなければならないようです。誰かさんみたいに富士山の7合目で
高山病にかかっている様じゃダメなんですね。
<< ためしどり えきもれ >>