えきもれ
マレーシアに行っていた頃、現地で「Pensonic」というブランドを知った。うぃき.を見ると、Penはペナン島の事らしい。
まあ、Zeiss Ikon が Nikon に猛烈に噛みついたなんて事もあったらしいけど、日本で「Pensonic」の商売はちょっと無理だろうなぁとは思う。

純粋なパクリネームは「Hitech」も「Suny」も「Sonyo」も「KINGWOOD」も「SHAPE」もあった。

さて、タイトル通りでキレイなモンじゃないので・・・閲覧注意なのである。




オーディオ周りチョイと静かな+12Vが欲しいと思った。そうだそうだと、引張り出してみたらこの始末。
f0125367_9442722.jpg
使用推奨期限表示は「10-2001」になっていたりする<(_~_)> 水銀はRoHS指令の前でも、入っていないだろうけど、
アルカリ塩(KOH)がみんな出てしまっているのだろうな。電池ボックスの電極は何とか砥ぎだせば大丈夫なレベル。
ただ、KOHは腐食性が強い『劇薬』。電池ボックスとその周りはバケツで丸洗い。電池本体は指定の日、ゴミの収集に出す。

ちなみに乾電池は日本人の発明品だったりする。
[PR]
by afuroyan | 2012-09-29 11:00 | audio | Comments(2)
Commented by あり at 2012-09-29 23:32 x
またジャンクカメラをゲットしたので液漏れの話でもしようと思ったらフロさんのところもですね。ウシシ。70年代のってHDのパターン多いじゃないですか。あれはおもいっきり水銀電池っすよね。いやーいじりたくないですな。なんかすっぱい臭いがぷいーんって。ぎゃー。カメラといわず日本は後発国なので、どうしてもパクリの汚名はある程度しかたないんでしょうね。問題はパクリを超えて行けるかどうか、かな。
Commented by afuroyan at 2012-09-30 17:51
ありさん、どうも。
増殖していますね(笑) ウチでも、いわゆる関カメの水銀電池アダプターを使っているのがありますが、
そうするとカメラ本体(ジャンク)より、電池部分が高くなっちゃう。あれ困りますよね。
もっとも、CRやSRを使かえるのなら、それを見越して露出計なんかは半固定を
グリグリやっちゃったのもたくさんありますね。
>問題はパクリを超えて行けるかどうか、かな。
いわゆる、劣化コピーですかね。国民性も有るのでしょうけどあまりにヒドイのはかないませんね。
<< みみつんつん おもいつき >>