ちょくしょうてんさつえい
昼寝から起きて「そう言えば昨日の月はキレイだった」と思い出した。
窓から見るに半月を過ぎた月が輝いている。発作的に月を撮ることにした。
f0125367_21555271.jpg

2012:08:25 19:28
Nikon D700 (H1.0 1/800s)
INTES MK-69 (D=150mm f=900mm)
Kenko TELEPLUS 1.5×,2× (2つ重ね)
ノートリム(掲載サイズは432×650ピクセル)

ファインダーをのぞいても、さほどシャープではない。
地球の空気のむらむら(シンチレーション)で、シーイングがあまり良くないのだ。まぁ、思いつきなので善しとする。
もう少し露出をかければ、黄色い月の色が出るのだが、そうすると潰れる部分も多くなる。
フィルムの時代でも、このぐらいで良かったと思う。




そういえば、
ありさんにうさぎの耳とのコメントを頂き思い出した。
昔、あった飲み屋さんの看板。うさぎが餅をついている。すると、これは月面の風景なのか?
f0125367_929164.jpg

昨日、アポロ11号のニール・アームストロング船長が物故された。人類初月面着陸という偉業は、もう40年以上も前の事です。ご冥福を。
[PR]
by afuroyan | 2012-08-25 22:04 | astronomical | Comments(6)
Commented by suze69 at 2012-08-26 00:28
すごいっ。
クエーターもくっきり。
D700やと、ここまでの写真が撮れるんですね。
24時間テレビを視ているんですが、嵐で唯一あかん松潤の肌。アップで映った時、クエーターでした。←どうでもいい話題

Commented by あり at 2012-08-26 00:57 x
うさぎの耳が見えてる。
Commented by afuroyan at 2012-08-26 11:58
suze69さん、世の中的にはクレーター(crater)の方が通りが良いかと。
まぁ、外国語をカタカナ表記するのは難しいことで。
D700は・・・というよりレンズの方(INTES MK-69 )がミソなんで2700mmの望遠レンズという事で。
>←どうでもいい話題
う~ん。。。ケーシー高峰・・・。。。。
地デジになって困った人多いでしょうねw
Commented by afuroyan at 2012-08-26 11:58
ありさん、どうもです。
シーイングがあまり良くありませんでした。沸騰寸前のお鍋の中。
こういう時は速いのを切ってもブレは止まるけど、カリッと来ないのですね。
本を読むお婆さん(下向き)の上半身でしょうか?神酒の海の辺りが本ですかね。
オリエント海(東の海)とかを正面から見てみたいです。
Commented by FSX at 2012-08-26 19:47 x
おお!
シーイングは…そのうちアマチュア用の補償光学系システムとか出るのでしょうね~。
Commented by afuroyan at 2012-08-27 23:04
こんなの出ています。
http://www.sbig-japan.com/AO8/ao8_m.html
<< きょうもうらごこう ああ、ついに・・・ >>