人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぶろんずこまいぬさん
浅草神社。本殿前のブロンズ製の狛犬さん。昭和38年、浅草神社社殿復元記念に奉納。

向かって右側、阿形さん。伏せ耳。尻尾が羽根のような、ラッパのような(昔のXJ400Dのクリフカットマフラーを思い出した)。
ぶろんずこまいぬさん_f0125367_1937513.jpg

向かって左側、吽形さん。健全なドヤ顔が頼もしい。何だか知っている人に似ているので、はじめましての感じがしない。
ぶろんずこまいぬさん_f0125367_1938860.jpg
FUJI GA645
SUPER-EBC FUJINON 60mm F4
FUJICHROME Velvia 100F

Velvia 100F って、実効感度が低いのかな?当たれば良いのだけど、ちょっとアンダー気味なのかな?  ・・・ちょっと研究中・・・
by afuroyan | 2012-07-29 19:41 | 120 220 | Comments(2)
Commented by kororogi at 2012-07-30 15:36 x
ブロンズの狛犬さんは、石とはまた違ったテイストがありますね。
なかなか頼もしい表情のなかに、おかしみもあり、明るい雰囲気です。
Commented by afuroyan at 2012-07-30 21:09
kororogiさん、そこは守護者だからもっとおどろおどろしく怖くても良いのですけど
良い意味での諧謔を帯びた表現がなされていて面白いですね。
図像学的にきちんと論じられた文献ってあるのですかねぇ?
<< こけ おおきなこまいぬさん >>