人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おおきなこまいぬさん
浅草神社。
僕が参拝していると後ろから英語が聞こえる。

 Bell Calling ・・・鈴をじゃらじゃら?
 Donation ・・・お賽銭?
 Two 'Ojigi' ・・・二拝
 Two 'Clapping' ・・・二拍手
 One Deep 'Ojigi' ・・・一拝

まぁ、そうなんだけど。
見るとボーイスカウト?の制服を着た日本人が、同じく制服の外国人に説明していた。

手前、大きな狛犬さんがいる。
向かって右側、阿形さん。
おおきなこまいぬさん_f0125367_1858289.jpg

向かって左側、吽形さん。
おおきなこまいぬさん_f0125367_18593077.jpg
爪の辺りが僕の目の高さ位だっけかな?とにかく大きいのだ。
by afuroyan | 2012-07-28 18:44 | digital | Comments(4)
Commented by scanandyou at 2012-07-29 11:00
巨大でしたね。台座には天保7年って刻印されていました。
江戸っ子で見栄っ張りだから?狛犬もこんなジャンボサイズに
なってしまったのでしょうか?
Commented by afuroyan at 2012-07-29 19:22
scanandyouさん、どうもです。大きかったですね。
見栄っ張りなのも良いですけど、こんな大きいのが良く残っていてくれたと思います。
天保の飢饉の最中だとすれば、平安を願ってのこの大きさなのかもしれません。
後は、東神奈川の熊野神社の大きな吉六狛犬を観に行きたいです。
Commented by suze69 at 2012-07-30 00:36
ユダヤ教牧師ヘアーですね。

Commented by afuroyan at 2012-07-30 20:26
suze69さん、これは「かむろ」みたいな、頭頂から同じ長さに切りそろえた髪型だと思うのですが。おかっぱみたいなのかなぁ。
<< ぶろんずこまいぬさん かみなり >>