人気ブログランキング | 話題のタグを見る
にちめんつうか
一昨日の月食は雲に覆われてしまって、何となく「そこに月があるのだな」というのが判る程度だった。

今日はこんな星巡りなので、公休を取った。

朝起きて見れば、雨。予想はしていたけど雨。そこは、二度寝を決め込む。
11時ごろからライブ映像を流しているのを観だしたが、外が気になる。ドン曇り。準備はしてあるので、あくび.と雲の切れ間を狙う。
にちめんつうか_f0125367_15475567.jpg
↑12時31分
にちめんつうか_f0125367_16162121.jpg
↑13時30分 内蝕の終わり頃 完全に露出オーバー 意外や意外 金星でかい (トリム)
にちめんつうか_f0125367_1671340.jpg
↑13時32分 内蝕の終わりから少したって (トリム)
にちめんつうか_f0125367_15475584.jpg
↑13時36分

以上
BORG 76ED(D=76mm f=500mm)
対物レンズの前でD=10mmに絞る フィルターは無し
Nikon D200 手持ちで撮影

結構、慌ただしかった。
しかも、今頃になって晴れて来たよ。

追記:日面通過としたが、日面経過という言い方もあるらしい。

追記:この記事が面白い
Dark Roasted Blend  Transit of Venus Today (in Pictures)
by afuroyan | 2012-06-06 16:21 | astronomical | Comments(4)
Commented by あり at 2012-06-07 00:58 x
関東方面も曇りでしたか。結構黒点多いですよね。太陽活動が活発な時期なんでしょうか。どうしても一緒に撮りたくなりますよね。
Commented by afuroyan at 2012-06-07 21:06
ありさん、どうもです。
12時過ぎにさっと明るくなってきて撮影できただけでも良かったです。
雲越しなので、露出を決めるのが難しく試しに絞り優先モードにしたら
何とかそれらしく撮れてしまいました。黒点、多いですね。11年周期でしたっけ?
黒点を撮るには絞ると分解能が落ちてしまうので、対物レンズの前に大口径の
濃いフィルターを置いて、拡大法にして(MHなんてあったかな?)それはそれで
難しそうですね<(_~_)>
Commented by kina at 2012-06-07 21:29 x
さすがというほかありません。見事です。こちらでも朝方は晴れていたのでなんとか見ることができました。
Commented by afuroyan at 2012-06-07 21:44
kinaさん、いらっしゃいませ。
いえいえ、実は雲が厚くてフィルターレスなので、コントラストが出にくい状態でした。
準備と言っても、先般の金環食の時のセットアップそのままですので何の苦労もありません。
ただ、お昼すぎは、もうほとんど天頂だったので思い切って手持ちとなりました。
1/4000sは切れていると思います。
<< はりあなで らせん >>