きんかん
石川達三の政治小説は金環蝕。映画は未見<(_~_)>

金環食。モチロン初めて見る。前の日、天気が良くないので予行練習は無限遠を出しただけ。
露出に関しては、雲が多く光球(太陽本体)の明るさが時々刻々と変化することが予想されていたので、
巷に出回っている露出表も当てに出来ないだろう。体感露出(なんか変)で行く。

機材はBORG 76ED(D=76mm f=500mm)。対物レンズの前でD=10mmに絞る。黒点観測ではないので光学的分解能は要らない。
都合、写真レンズで言うところのF値は、500mm÷10mm で50となる。これにND4とND8を重ね合わせ(ND32相当)をつけて
D200、ISO100の1/8000秒までで何とかしてしまおう(あくび.はND400と絞り込める中長玉とテレコン.でがんばっている)。

6時過ぎに起きると予報通りのドン曇り。パブリックな空間へ出ても良い格好をして、玄関先へ出ると雨がパラついている。
それでも、7時くらいには雨も何とかなり、光球が判るくらいに雲が薄くなってきたので、お店をひろげだす。

金環食前、部分食の状態。それでもこんなに欠けたのは見た事が無いので、それなりに騒ぐ。
f0125367_21115416.jpg
       ↑7時11分   


厚い雲が通ると露出(シャッタースピード)は定まらないし、デジ一のラチ.の狭さに泣かされる。
f0125367_21123849.jpg
       ↑7時29分

なんだか、ミニコピーフィルム(ISO32)で黒点を撮っていた頃が懐かしい。

それで金環食。普段の行いの良い方が沢山いらっしゃるので、直前の分厚い雲が途切れ金環食のリングが拝めた。
f0125367_21132829.jpg
       ↑7時34分
f0125367_21142359.jpg
       ↑7時37分 鏡筒から埃が降ってきている。

さすがに、ベイリービーズ(2度ある)の時は雲に隠されて捉えられなかったが、確かに辺りは薄暗く、どよめき(歓声?)も上がっていた。

金環食が終わった後の部分食。また雲が厚くなる。
f0125367_21153027.jpg
        ↑7時41分


なんせ、今日は月曜日で、朝一の打ち合わせがあるので、ここいらで店仕舞い。
そして、宮仕えの身はいつも通りに、かばんを背負って仕事に出かけて行くのだ。

以上
BORG 76ED(D=76mm f=500mm)
対物レンズの前でD=10mmに絞る フィルターはND4とND8の2枚重ね
Nikon D200(ISO100 ノートリム)
(途中で2枚重ねにしたフィルターの内側が薄っすら結露したのでは?それとも、どこか緩んだか?妙な片ボケが気になる。)

おまけ
別のマンションの前で観測中の皆様方。
f0125367_21275946.jpg
皆様、巨大宇宙船が飛来したかのごとく、天空の一点をじっと見上げていらっしゃる。

丁度、近所にある小学校登校時間帯少し前の金環食だった。
そう、子供の時分に、こういう現象を体験できるのは、実に幸せな事なのである。
[PR]
by afuroyan | 2012-05-21 21:51 | astronomical | Comments(8)
Commented by kina at 2012-05-22 00:04 x
見事ですね。こういう現象を実体験で持つかどうか、というのは大事なことだと思います。私の住んでいるところでは金環食にならなかったのですが、それなりに楽しめました。
Commented by あり at 2012-05-22 01:10 x
こちらも金環日食ではなかった。不公平だ!天気は快晴だった。
減光に苦労した…。辺りは不自然に暗くなり、肌寒くなった。
鳥が急に鳴き出すということがあった。太陽は偉大だ。
Commented by afuroyan at 2012-05-22 20:32
kinaさん、どうもです。
少しばかり技術的な問題点がありますが、何とか写し撮ることが出来ました。
本で読んで知っている。ネットで見て知っている。シミュレーターでやったから出来る。
こういうのとは、まったく次元の異なる根元的な体験でしたね。
Commented by afuroyan at 2012-05-22 20:37
ありさん、どうもです。
雲が多くて大変でしたよ。薄い雲→1/8000 中くらいの雲→1/1000 ドン雲→1/100以下 と言う感じです。
まあ、世の中は不公平なもので快晴だったらND32相当じゃどうにもならなかったと思います。
そういえば、金環中は少しヒンヤリして、カラスが鳴きながら飛んで行きましたっけ。
Commented by kororogi at 2012-05-22 21:55 x
おおおお~
素適ですね♪
Commented by FSX at 2012-05-22 23:16 x
おお、やはり望遠鏡ですよね~。
こちらは天気は問題無かったのですが、コンデジ撮影は諦め、
眼視に専念しました。
コロナドP.S.T.欲しい~。
Commented by afuroyan at 2012-05-23 22:25
kororogiさん、どうもです。
ぶっつけ本番なのですけど、何とか判るレベルにしてしまう辺りが、我ながら余裕が無いというか
せっかちと云うかで何とかですね。記録を残せたので満足もあり、
今度(え?何時????)はあそことあそこに注意しようとかのノウハウも得られました。
Commented by afuroyan at 2012-05-23 22:34
FSXさん、どうもです。
もう天気が難しくて、レリーズに手をかけた瞬間に雲が通って暗くなったり何だかんだでした。
望遠鏡はやはり絞りが付いていない(雲の具合でF値を増減できない)ので、
今回みたいな雲の多い時は向いていないかもしれません。
>コロナドP.S.T.
こんなの買ってしまったら「出勤前の15分観測」が習慣になってしまいそうです<(_~_)>
<< むさし ほんけかな? とぷこん >>