人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぶんすい
昨日、久しぶりに晴れたので、電車に乗って二ヶ領用水の久地円筒分水を観に行った。
ぶんすい_f0125367_948127.jpg
多摩川(用水大元)から逆サイフォンで取水した水を、各用水路や川に決められた割合で配分するための施設。
金曜日までの大雨のせいか、妙な水色だけど全容は見事なものだ。
桜は終わってしまっていたけど、新緑のムハムハを感じることが出来、愉しい散策だった。
by afuroyan | 2012-05-06 10:09 | digital | Comments(12)
Commented by FSX at 2012-05-06 21:19 x
ここかなり大きいので、超広角でないと全部収まらないですよね。

実家の近くにも、小型の円筒分水があるらしいです。
Commented by あり at 2012-05-06 22:51 x
用水路もおもしろうそうですね。
Commented by bmwk_rs at 2012-05-07 05:36
こういう施設を知りませんでした。
調べると、私の近くでは伊那市が有名のようで、ぜひとも見たいです。
Commented by afuroyan at 2012-05-07 23:11
FSXさん、どうもです。
ここ、綺麗にされちゃって画像手前にあった小屋?も無くなってしまいました。
金網の目が細かくてコンデジ.の鏡筒がやっと通るくらいでした。
離れられて、20mmでしょうか?
Commented by afuroyan at 2012-05-07 23:17
ありさん、どうもです。
用水は長いのでテクテク歩いて行くのが苦でなければオススメです。
地図を片手に行っても、暗渠になっていたりしたらどうにもなりません。
幸い二ヶ領用水は一番有名な部分は整備されているので助かります。
日に焼けました。
Commented by afuroyan at 2012-05-07 23:21
bmwk_rsさん、どうもです。
読んで知ってはいましたが、実際に見たのは初めてでした。
ここのサイト: http://entoubunsui.com/ で勉強させてもらいました。
ぜひぜひ、お近くのを観に行ってみてください。
Commented by あり at 2012-05-08 00:06 x
サイト見てきました。すぐ行けそうなところに7箇所
ありますた。夏場は水モノが涼しげでいいです。どれか
行ってみたいと思います。どもども。
Commented by bmwk_rs at 2012-05-08 06:49
愛知県は二箇所しかありませんが、すごく魅力を感じます。
ご紹介ありがとうございます。
Commented by afuroyan at 2012-05-08 23:04
おお、ありさんの方にもあるのですね。
夏場は日差しが強いので気を付けてくださいね。
(近頃)面白いものが無いなと思う反面、
関心を向けるべき素晴らしいものは
マダマダ沢山あるのだと思いましたよ。
Commented by afuroyan at 2012-05-08 23:17
bmwk_rs さん、このサイトの方のリストが
2箇所なだけで、探せば他にも有るかもや知れませんね。
水そのものが持っている魅力に加えて
円を基調とした、強固な構造物がもたらす美しさが有ると思います。
Commented by bmwk_rs at 2012-05-13 03:00
さっそく見てきました~
水は無いけど、すごく魅力的でした~
Commented by afuroyan at 2012-05-13 09:39
bmwk_rsさん、早速に。行動力がある方は羨ましい<(_~_)>
水は無いようでしたけど、周りは草が除けて?あって手入れがなされている様なので
ダム湖から放水があった時などは機能させているのではないのでしょうか?

今住んでいる川崎は多摩川の河原なので、先人達の治水、用水の努力の跡がいっぱいあります。
最近「水路」も気になって来たので、こんな記事を参照にしています。
http://portal.nifty.com/2008/06/26/b/index.htm
ちょっとしたドブでも日本人の土木工事、とても馬鹿には出来ません。
<< よていはみてい むさし >>