すぎな
ツクシ出た。
f0125367_1624148.jpg
にょきにょき出た。青カビみたいのは胞子。先っぽが地表に出たばっかりのも、数あったけど、袴(ハカマ)の部分が黒々、
スジスジしていて怖いものだった。それらも明日には土筆(ツクシ)の形になってしまう。成長が早いらしい。
[PR]
by afuroyan | 2012-03-25 16:32 | digital | Comments(6)
Commented by Yです at 2012-03-25 21:51 x
ニョロニョロ生えた。
Commented by kororogi at 2012-03-26 00:11 x
おおお~!
早いですね!♪
Commented by bmwk_rs at 2012-03-26 05:32
好きだけど、数年は食べてないなぁ。
最近は食材に季節を感じることは少ないけど、土筆は春を感じます。
Commented by afuroyan at 2012-03-26 21:21
Yさん、どうもだす。
ニョロニョロは種で殖えるんですが、スギナは胞子をばらまいて増えるのでシダっぽいですね。
Commented by afuroyan at 2012-03-26 21:28
kororogiさん、どうもです<(_~_)>
やっと、と言う気もします。去年は良く見ていないうちにスギナだらけになっちゃったので
いつ出たかが判らなかったです。例年は3月中旬程度だったと思います。
Commented by afuroyan at 2012-03-26 21:30
bmwk_rsさん、お浸しか天ぷらにすると美味しいらしいですね。
僕、意識して食べたことがありませんでした。
春の季語になっていますね。・・・・雑草としては強力らしいですけど。
<< でんききねんび うちぴざ >>