人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おおくらやまばいえん
大倉山記念館の奥に梅園がある。飛び石連休の中日、僕は公休消化でお休みなので、ありがたく月曜日の巷の空気を吸い込む。

桜の花見も良いが、何故か桜はかほりは薄く、ひょっとかするとソースのにほいや、フランクフルトの焼けるにほいがしたりする。
梅見では甘酒屋さんと、ちょっとした食べ物を売るお店が出てはいたけど、ゆっくりと、そぞろ歩けて梅のかほりは十分に楽しめるのだ。

梅園入口の処で。梅マーク。かわいい。
おおくらやまばいえん_f0125367_11372790.jpg
全景。実は記念館を撮っている時は青空が見えたが、梅園に入ったらほぼ曇りになってしまった。
おおくらやまばいえん_f0125367_19141362.jpg
斜面の白梅。枝振りは下方へ伸びていく。
おおくらやまばいえん_f0125367_1915397.jpg
しだれ梅。池の水が動いてなかったのでちょっと沼地風だった。
おおくらやまばいえん_f0125367_19205100.jpg
何故か馬酔木の垣根が見事で撮ってみる。
おおくらやまばいえん_f0125367_1203885.jpg
紅梅も咲いているのだけど、曇りの中ではさほど色が際立って見えなかった。晴れならサッと華やかだったろうに。
おおくらやまばいえん_f0125367_1926140.jpg
黄色がった白梅が多い(白加賀という札がついていた)。結構、古木が多い感じもした。
おおくらやまばいえん_f0125367_19143571.jpg
Kodak Signet 35  
Ektar 44mm F3.5  
Kodak SUPER GOLD 400

今回、シグネット35 という往年のレンジファインダーをぶる提げて行ったけど、周りはデジ一.ばかり。
明るい曇りになったとは言え、フード着用率は感じ4割ぐらい。携帯で撮っていらっしゃる方も多かった。

ISO400を詰めていったけど結果オーライ。途中でVCメーターが持病で気絶しちゃったので、体感露出計(何か変な表現)。
曇り、1/300sで日陰は開放かf4。少し明るいところはf5.6~f8。明るいところはf16~f22.室内は1/25sでf4程度。
4速(とB)なのでリバーサルは難しいけど、ネガなら結構楽に撮れる。ただ、梅のような被写体だと二重像はさっぱりわからない。
目測で合わせてから、重なる二重像を探し出して合わせることになる。

総じて良く写るカメラ。それだけに、コダックが傾いちゃったのが残念だ <(_~_)>
by afuroyan | 2012-03-20 21:33 | 135 | Comments(0)
<< さぼ おおくらやま >>