せいめん しょのあと
マルちゃんの正麺。食べてみた。ホントは夜中に1人前をさらっと作って素で食べたかったのだけど、晩ご飯仕様になった。
麺は油揚げ麺ではない。「めん」としか書いていないので俗に云うノンフライの乾麺。でも、それだけではないのだろうな。
f0125367_2165132.jpg
イワユル丸型で、スープは液体で一袋だけ。油揚げ麺、たとえばサッポロ一番みたいな規則正しいパンチパーマ状ではない。

茹でても泡の出方が少ない。茹で時間は袋には4分と書いてあるがウチは丼に移してからの面倒が多いので2分半であげる。
f0125367_21131859.jpg
キャベツとモヤシのサッと茹でたもの、チャーシューと缶詰のコーン、青ネギの小口切りを散らす。
f0125367_0191484.jpg
丼の上の都合で麺が見えないし、スープが多く感じる。

麺は言い古されてはいるが「新食感」だ。明星系のノンフライ麺とも違うし、油揚げ麺とはすすった時の感じと、噛んだ時の
抵抗感のようなものが全く違う。旨いじゃん。ただ、麺がノビるのが少し早いような気がする。後半はだいぶ柔らか目になる。

まぁ、考えてみれば、「そば」だって「うどん」だって普通は乾麺なんで、この食感は当たり前のような気もする。
だがここで、さらに考えなければいけないことは、即席袋麺の場合は茹でた湯にスープを入れなければならないのだ。

ザルに上げて水で洗ってヌメリを取らなくても良くて、そのままスープが出来て、この食感と云うのは少なからず驚きだ。
スープはニンニクが効いている感じがしたけど、旨味は控えめでネットで言われているところの「あっさり」と云うのもハズレではない。
豆板醤、ゴマ油などを少し入れて目鼻立ちをクッキリとさせてみるのも良いかもしれない。甘みを感じる味噌味なので
やはり野菜やコーンと良く合う。ホウレンソウなどでも旨いかもしれない。味噌味は太麺としたのも正解だと思う。

そして考えてみると、油揚げ麺の茹で上がりは、それはそれで一つの世界=カテゴリーを築き上げているのではないだろうか?
まあ、この良く分からないデフレ.の世の中、5食パック、いくらでどこそこのスーパーのチラシに載って、売り場の棚のどのあたりに
陳列されるのかが、営業さんの最大の関心事になるのだろう。だけど、僕が良く食べているサッポロ一番とは全く別の食べ物と
言う感じがしなくもない。     たかが・・・・。   されど・・・・。    今日、「豚骨味」も買ってきてみた。
[PR]
by afuroyan | 2012-01-27 22:28 | food | Comments(4)
Commented by tin_box at 2012-01-29 22:48
私、豚骨を今日食べました。
スープは粉末と液体脂の2つでした。
麺は独特の香りがありますね。
スープの絡み具合も割といい感じと。
後味がちょっと残りますが。

私の最近のお気に入りは熊本の味千です。
あの麺のスープの絡み具合は素晴らしいです。
Commented by coolys1 at 2012-01-29 23:14
あとの処理の為の二分半! なるほど正解ですね! 醤油を作ったときに2分でいいかもと思いました。
たしかに伸び始めがはやい気もします。味噌の濃厚そうな佇まいもいいですね。
油揚げ麺が作り上げた即席麺のマトリックスとは違う世界はまた楽しかもしれません。
ウチの娘は豚骨味が好きだそうです。(ちなみに息子と娘はさっぽろ一番の塩ラーメンが苦手という新世代です。)
Commented by afuroyan at 2012-01-30 19:23
tin_boxさん、どうもです。
豚骨味、僕も土曜の晩に頂きました。スープが粉末なところが、マルタイの棒ラーメンに
似ているかなとは思ったのですが、ちょっとばかりマイルドすぎる感じがしました。
豚骨、凄くケモノ臭いのも食べた事がありますが、そこまではしなくとも、もう少しガッシリとした
スープでも良かったかなとも思います。まぁ全国区の袋麺では穏当な仕上がりなのかもしれません。
近所に熊本ラーメンの良いお店がありません。水で何倍にも戻る千切りキクラゲが怖いですが
揚げニンニクが入ったりして好みです。新宿にでも出たときに桂花に行ってみるかな。味千も探してみます。
Commented by afuroyan at 2012-01-30 19:26
coolys1さん、味噌味、頂いてみました。
若干、麺のびが早い感じがするのは、最初がしっかりしているからより目立つのでしょう。
味噌は粉ではないので、日なた臭さは無いです(サッポロ・・・はそれが気になるときがある)。
豚骨味も中々でしたので常備しておきたい銘柄です。問題は結構鳴り物入りで出た商品ですが
何処までがんばれるかと言うことですね。それなりの設備投資があったのかも知れませんが、
パーッとパイロットだけ走らせて、後は地域限定みたいな事が無いと良いのですが。
お子様たちはサッポロの塩は苦手ですか?そう云えば少し、セロリみたいな「かほり」がしませんか?
そこがまた好きなんですが・・・・<(_~_)> 
<< おでんそば・うどん しもばしら >>