ちゃっかあり しょのに
ニコンのD4 が出ましたね。僕にはとんと縁のないようなハイスペックにビックリです。
まぁ、あと1年もしたらD3Sの中古が手頃になるかな?と、ビンボーくさいことを、F4 を眺めながら考えてもいます(大違

さて、アマゾンで色々と買いました。CD、デジ一のバッテリー、オリーブオイル。CDはメール便なのでポストに入っていた。
問題は残る2つ。リチウムイオン電池は電気用品安全法(電安法)での規制対象となり色々と大変なことになっている。
当然、商用電源に接続される充電器も規制の対象となっている。
段階的に技術基準(規制の中身)が変更され、それを適用できないと輸入(外国の工場で作っていたりすると)出来無くなったりもする。

デジカメWatch:ニコン、「D700」や「D300S」の国内出荷を終了 ~改正電気用品安全法の対応で
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111108_489260.html

背景には携帯やノートPCで相次いだ発火事故、昨今ではGMのボルト(EV)の電池発火での回収のニュースがあるだろう。
最大の特徴、「高い体積エネルギー密度」は裏を返すと、事故った時に怖いのだ。

と言うわけで、飛行機で運ぶのが特には色々と言われているらしい。

で、本日の着荷であるが、こんなステッカーが貼ってあった。
f0125367_21252964.jpg
まずは、このステッカーを貼って、航空便の扱いになりそうになると、リチウム電池ラベルを張ることになっているのだろう(⇒陸送しかダメ)。
今回は陸送だったから貼っていなかった様だが、以前はこんなステッカー(左:飛行機に×印)が貼ってあった(荷扱い汚れの為、切り取った)。
f0125367_21301932.jpg
で、問題の中身。
f0125367_21334628.jpg
オリーブオイル1000gと、リチウムイオン電池の混載。     シビレマス~<(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2012-01-09 22:07 | digital | Comments(8)
Commented by tin_box at 2012-01-09 22:44
ww、これに発火装置を発注w。
Commented by sakura-blend at 2012-01-10 02:10
CTUに挙げられないよう気をつけて下さいね〜 ^^

D4ですか。
ISO 204800て・・・
Commented by yanaphoto at 2012-01-10 12:23
飛行機に×マーク
実は『ヘリコプターで運べ』 だったり・・・しませんよね。
Commented by afuroyan at 2012-01-10 23:10
tin_boxさん、また~
問題は同梱することと、確実な点火が出来ることですね。
電解液が燃えやすいようなので、ボルトの半島製電池の例を見るまでもなく
外周器の破壊に至るか、短絡(未充電じゃ無理かな)が起きなければ発火は無いと思います。
ところでオリーブオイルって芯(灯芯とか)が無いと燃えませんよね。
ガッカリ半分、良かった半分<(_~_)>
Commented by afuroyan at 2012-01-10 23:20
sakura-blendさん、24の見すぎ(大違
実に3枚目はテOリズムのかほりがしてしまう絵柄ですよね(全違
ISO 204800なんて、もう暗視スコープじゃないですか?
どんな世界なんでしょ?早くデジカメWatch辺りで高感度域の実写を
見てみたいものです(僕、出自は星屋)。
昔、「GX3200でf2.8なら5秒で星が写り始める」なんて吹聴したもんでしたが
ホント、大昔のお話になってしまいました。
Commented by afuroyan at 2012-01-10 23:34
yanaphotoさん、それもありかも(無理
オートジャイロで後退翼のついた主翼があるやつ、きっと
第三帝国の計画機もとい架空機にありそうですね(無々
しかし、大陸なんかだと、恐ろしい品質のモンが平然と売られて
いたりして命が幾つ有っても足りません。
電子工学の(え?)明るい(健全な?)未来は
やってくるのでしょうか・・・・・ねぇ(^^ゞ
Commented by coolyscreek at 2012-01-12 22:48 x
実兄のラジコン(モーター)グライダー(1/3です)は、サーマルを捜す為に高出力で上昇中にリポバッテリーが破裂! 炎上しながら墜落したそうです。幸い第三者災害は起きなかったのですが、やはりリポは高負荷も要注意ですね・・・
Commented by afuroyan at 2012-01-12 23:14
coolyscreekさん、それは本当ですか。怖いですね。
内部抵抗×負荷電流による発熱で破裂発火ですか~(>_<)
精魂込めて製作されたのに残念です。
やっぱりリチウム系は飛行機に載せるのは危険なんですね。
昔は、ポリマー電池で食塩水をチューと入れたり、空中モーターやタイガーロケッティで遊んでいたのに
思えば最近のリポも怖いものですね<(_~_)>
<< まるい! じぇーじぇー >>