人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっとはつもうで
やっと初詣に出た。年越しは、ここ何年か風邪をひいているものなので、寝正月を決め込み人混みはご遠慮している。
と言うわけで、近所(どこまでが近所かは別として)の神社に詣でる。

お参りがすんだら、狛犬さん。ここの狛犬さんは、あうんの記事でも紹介したが、かなり物騒なものを抱えていらっしゃる。
砲弾狛犬として名高い、川崎は大戸神社の狛犬さんなのだ。

阿形さん
やっとはつもうで_f0125367_23375771.jpg
吽形さん
やっとはつもうで_f0125367_23382212.jpg
かわむこうのこまいぬさんとおなじ石工名は神地 松原延太郎。砲弾のガスケット(ピストンリングのような輪っか)は
ブロンズのリングが嵌めてある。川向う多摩川浅間神社の狛犬さんは、お子様連れで何処か、のどかな感じもするのだが、
さすが、日露戦勝記念のこの狛犬さんは勇ましく凄みを感じる。

さて、お参りも済んで、年明けうどんを食べに行く。美味し。
やっとはつもうで_f0125367_1652498.jpg


・・・・実は昼過ぎは彩雲がドカドカ出ていた。撮ったのは良いのだがD200のセンサーに汚れが多くがっかりなコマばかり<(_~_)>
ズームレンズを使うと、レンズ交換時に注意をしていてもセンサーに汚れが付き易いのだろう。今度、銀座か新宿で掃除をしてもらおう。
やっとはつもうで_f0125367_1629579.jpg

by afuroyan | 2012-01-03 19:03 | digital | Comments(2)
Commented by bmwk_rs at 2012-01-04 05:36
年明けうどんって、今年のブームかな。
私は家で味噌煮込みうどんを食べました。お餅入りで、こぃ~い味に一味をぱっぱとかけて、ふ~ふ~して食べて、かなり温まりましたよ。
Commented by afuroyan at 2012-01-04 21:06
bmwk_rsさん、年明けうどんは香川のうどんの組合の販促キャンペーンですね。
去年くらいから言われるようになったみたいですけどウチは、麺もの好きなんで
何時でも良いんです。冷やしぶっかけですね。そちらのお味噌のうどんも温まりそうですね。
こちら、良いお店を探して今冬に食べてみたいものです。
<< ちゅうながめ しんねんそうそう >>