しんねんそうそう
明けてしまいました。
本年もよろしくお願いいたします<(_~_)>


初夢の定義なんですけど、一般的には二日の朝に見る夢がどうのと言われているらしい。

今年も寝正月なので、慣れないお屠蘇を飲んだら回りが激しく、「僕寝る」という事で昨日(元旦)は昼から寝てしまった。
なすびの夢は見ないが、カボチャの品評会みたいなのに出ている(いや違うかも)夢を見たところで、パチリと目が覚めた。
あくび.も寝ちゃているので、部屋の中をキョロキョロしていたら、地震キター!!と言うわけでそうそうに怖かった。
不思議と寝ていてパチリと目が覚めて「なんで起きちゃったんだろう?」と思っていると、グラリと来ることが多い。
P波、S波、がどうのという事より、まずは電磁波(光速)で何かが来るのではないだろうか(僕が検知するかどうかは別の問題だけど)?

子供の頃に流星を見たことがある。大火球で夜なのに周囲が結構明るくなった。その時「ジューツッ」と言う音がした。
子供とはいえ、雷が光ってから音がするまでの秒数を数えて、距離を測ることを知っていたから、これにはすごくビックリした。
今、ウィキ.の流星の記事を見たら「流星の音」という項があった。やっぱり。

地震も電磁波(光速)のディメンションで何かが発生(海中や地中を伝搬するかは別にして)して、それが真っ先に到達するのではないかな?
それを検出してやることが出来れば、もうちっと早い緊急地震速報の発令が出来るような~。

そうだ、正月二日だった。
今朝は遊園地のような場所で、人に何かを売っている?配っている?ような夢だった。いや、違うかもしれない。どんどん薄れていく。

おめでたい絵が無い。今、お囃子が聴こえて来たので飛び出していくと、獅子舞をやっていた。それも往来でやっているのではなく、
ドカドカと玄関から上り込んで「パカパカ」とやっていくやつ。家の中からは子供が泣き叫ぶ声(なまはげじゃないよ)がするよ。
さて、玄関から出てくるところをパチリと思ったら、緑の唐草?は汗でびっしょりで、もう、お獅子のかぶりを外して手拭い直していらした。
すざましい高機動だったことが伺え、挨拶だけをして帰ってきた。

さて、今年の我が家の伊達巻は美味かった。当初、巻きの工程で不具合が発生したと騒いでいたけど、なんてことはない美味かった。
製作時の画像を撮るのを忘れた。前にとったやつを載せてしまおう。
伊達巻の本体をラップで巻いた上から、段ボールの波々で、ぐるりと簀巻きにするとギザギザ模様が付くのだ(焼き直しw)。
f0125367_1229552.jpg
今年はキチンと鬼すだれを使ったけど、裏巻きバージョンだった。
ほんのちょっと前にトライフルロールを作った時と、同じノリで作ったそうな ┐(´~`;)┌

同日追加:裏巻きバージョン追加
f0125367_13301487.jpg

[PR]
by afuroyan | 2012-01-02 13:34 | digital | Comments(8)
Commented by tin_box at 2012-01-02 21:50
あけましておめでとうございます。
地震大丈夫でしたか。

私も一度緑色の火球を見たことがあります。
特にエピソードも無いですがw。
Commented by kororogi at 2012-01-02 23:08 x
あけましておめでとうございます。

おいしそ~~~ん(^.^)
Commented by afuroyan at 2012-01-02 23:28
tin_boxさん、今年もよろしくお願いをいたします<(_~_)>
地震、長くて「お、遠くだな」と思っていたら鳥島でした。
M7.0なんてエネルギーまだまだ溜まっているのだと思うとゾゾゾです。
>緑色の火球
炎色反応かなんかで色が付くんでしょうかね~?
Commented by afuroyan at 2012-01-02 23:36
kororogiさん、今年もよろしくお願いをいたします<(_~_)>
>おいしそ~~~ん(^.^)
手前何とかですけど美味しかったです。フープロ.に卵とはんぺんと調味料を入れて
ガーっとやって、焼いているところまでは知っているのですが、まさか裏巻きとは。
なんだか、これでは、生クリームとフルーツが欠品ですね。
Commented by sakura-blend at 2012-01-03 00:55
あけましておめでとうございます!
本年も何卒よろしくおねがいいたします。 <(_~_)>
昔、海に隕石が落ちたとかで小さい地震を感じたことがありましたが・・・
正月中くらいはナマズに休んでて欲しいものですね!
Commented by bmwk_rs at 2012-01-03 05:57
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
あくびさんの料理は旨そうですねー、羨ましいです。
Commented by afuroyan at 2012-01-03 11:50
sakura-blendさん、今年も宜しくお願いをいたします<(_~_)>
ナマズ君、正月からお仕事をしなくても良いのですけどね。
辰年の龍は水を司どるので、水関係は穏やかになってもらいたいです。
>昔、海に隕石が落ちたとかで小さい地震を感じたことがありましたが・・・
え???それはスゴイ。
Commented by afuroyan at 2012-01-03 12:06
bmwk_rsさん、今年もよろしくお願いをいたします<(_~_)>
いえいえ、年初からの健脚も羨ましい限りです。
こちらまだ洟垂れなので寝正月をしていました。結局は食いしん坊なんですね2人とも。
お店の品(資本のかかったという意味で)には敵いませんが、
市販品には絶対ないお味(音だったり)が楽しめますょ。
<< やっとはつもうで ひなしさん >>