げっしょく
昨日は皆既月食だった。夕餉を頂いた頃よりソワソワと準備。月食が始まる前の月を見ると思いのほか高度が高い。
予想では皆既中はほぼ天頂にあることになる。冬だから月の高度が低いなんてカンジニアリングをしていたから大変だ。

↓ スッタモンダしていてようやく安定した状態になったときは皆既中だった(23:27)。
どっぷりと本影の中に入っていると思っているのだけど、南側がうっすらと明るい。皆既とは言っても本影の南側ギリギリだからか?
f0125367_11496100.jpg

↓ 皆既が終了して明るいふち(リム)が出てきた(00:00)。
f0125367_120233.jpg

↓ もうだいぶ明るい部分が出てきて、本影(赤い部分)に露出を合わせると明るい部分はつぶれてしまうようになった(00:12)。
f0125367_1241321.jpg

↓ 三日月以上になったので、明るい側に露出を合わせると、赤い部分は写らずに普通の月の写真と同じように写る(00:46)。
でも、決定的に何かが違う。本質は満月。正面から太陽光が当たっているから、細かいアバタはつぶれて「つるん」としている。
f0125367_128510.jpg

以上、
BORG 76ED(D=76mm f=500mm)
Nikon D200 ノートリム 

寒いのと、天頂見上げ姿勢が限界に近づいたのでここいらで撤収。

実はさいしょは・・・

こんなのを引っ張り出していた。
f0125367_12225939.jpg
馬鹿だね~ APS-C じゃあ、月は全部入らないのに ┐(´~`;)┌
[PR]
by afuroyan | 2011-12-11 12:37 | astronomical | Comments(8)
Commented by Zorki-4u at 2011-12-11 16:46
お疲れ様です。寒かったでしょう。昨夜、望遠がなくて撮影はしなかったんですが、ここで見せてもらえました。有難うございます。
Commented by FSX at 2011-12-11 17:40 x
おお、さすがにBORG!
うちは寒さに負け、お手軽撮影だけでした。
Commented by scanandyou at 2011-12-11 17:56
わあ~!すごいなあ~。
風邪引いてない?
Commented by afuroyan at 2011-12-11 21:34
Zorki-4uさん、どうもありがとうございます。ちょっと冷えましたね。
僕、基本は星屋なんで長い方はそんなに困ったことは無いのです。
が、使うのが上手いかどうか別なんでこれまた困ったものです。
ご笑覧頂けて幸いです<(_~_)>
Commented by afuroyan at 2011-12-11 21:47
FSXさん、どうもです。
BORG使い勝手はよいのですが延長管を多く繰り出すとちょっとたわむ?ような気がします。
ピントは出しやすいのですけど、イワユル「地球の空気のむらむら」が激しく、リム(縁)がジクジクしていました。
赤銅色が上手く出なくて、D200のラチチュード厳しさにビックリもしました。
Commented by afuroyan at 2011-12-11 21:47
scanandyouさん、どうも。首が痛いです。マンションの階段の踊り場に三脚を立てて
階段下からファインダーを覗いていたから、階段にペッタリ座っていたことになって
さらに冷えました。スパイシーカレーのカップヌードルにハバネロ一味を入れて温まったのですが
寝るときに足が冷たくて敵いませんでした。これから引かないよう気を付けます。
Commented by kororogi at 2011-12-11 22:59 x
私は撮影はあきらめて
観察だけをちょこっとしていました。
素適な絵をありがとうございました。

冷える冬の夜には湯たんぽがいいですよん♪
Commented by afuroyan at 2011-12-11 23:35
kororogiさん、どうもです<(_~_)>
寒かったですね。おまけに天頂付近で、動き速い雲が何度も通り過ぎる中の月食でしたね。
寒くて、冴え冴えとした光が全て戻ってくるよりも前に、撤収してしまいました。
湯たんぽ、朝、その残り湯で顔を洗うんでしたっけ?日本人って、頭が良いというか、
そう・・・正しく倹しいです。そういうところは、大事にしていきたいですよね。
<< なにをきく? あーくですね >>