きっとで組み立てた特価品のエレキットのTU-879S。
熱い(正常なんだけど地震があったので、消費電力が気になっていた)のと、なんか?があって、GWのEL84ppに 関心が移ってしまったので、ほったらかしにしいて埃まみれなのだ。 今日、引っ張り出して聴いてみて「アレレ?」と気が付いた。 出力端子(スピーカー端子)にスリットが入っていないのである。人には「入れたほうが良いですよ~♪」とか言っていて自分でやっていない。 これは遺憾<(_~_)> ここ、準?アンペア単位がドカンと流れてしまうのでこのスリットがないと、ワンターンコイルが出来てしまい奥行き感や空間の 大きさが出にくい、「のぺっり」とした音になりがち。でじあんぷ のようなもの や しゃーしー でも言及している。 リアパネを外してジグソーでガガーっとやってしまう。 スカッと抜けて、ふわりとしたシングルアンプの良さが出てきた。 奥行き感が自然な感じに現れてきて、収録場所の空間をイメージすることが容易になった。スピーカーからの音離れ?も良い。 チェンジニアリングに勤しみ部品の銘柄を云々するよりも、こうした基本的なところを押さえて行くことのほうが「まずは」大事なのだと、 改めて思う。併せては、すぐにそういうことに走ってしまい、基本的なことを置いてけぼりにしがちなので、自戒の念も新たにする。 以下、ベンチマーキング。 アキュフェーズのパワーアンプ http://www.accuphase.co.jp/model/a-46.html ラックスマンのパワーアンプ(入力端子まで切ってある) http://www.luxman.co.jp/product/images/pa_m800a/photo.html TADのパワーアンプ http://tad-labs.com/jp/consumer/m600/products.html マランツのパワーアンプ ( 無くなっちゃった<(_~_)> ) http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ZoomImage.aspx?img=/Assets/images/products/JP_PM-13S2/XL_PM-13S2_back_JP.jpg 後日追記:ヤマハのAVレシーバー http://data.yamaha.jp/sdb/local/products/images/49348/12075/49348_12075_1.jpg EMCとの兼ね合いから、デジタルアンプだったら出力フィルターとの関係から、「こんなのやらなくてもいい音は出るよ」という考え、等々から これをやらない理由はいくらでもあるだろうけど、僕はアナログアンプでは必須だと思っている。 モチロン、スピーカーの入力端子側でも同じことが言える。 金属のプレートに入力端子を生やかすと格好は良いものだが、これをやっているのかな? (気密のからみもあって難しいのだろうな・・・)
by afuroyan
| 2011-10-15 23:59
| audio
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Comments(4)
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bmwk_rs at 2011-10-16 04:35
これは効果がありますねー
実感しております。 たったこれだけで?と思ってしまいますが。 入力端子まで? う~ん...
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afuroyan at 2011-10-16 22:07
bmwk_rsさん、これは、やってよかったですよ。ホント<(_~_)>
メーカーだったら金型と強度に問題がなければとっととやるべきですよね。 >入力端子まで? 入力の方は電流によるワンターンコイルというより、接続ケーブルを含めた ループを断ち切る方に主眼が置かれているのでは?と思っていますが今度やってみようかな?
こういう加工が効果があるのは知りませんでした。いろいろと考えさせられます。
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afuroyan at 2011-10-19 20:55
kinaさん、Nankaandeの復活おめでとうございます<(_~_)>
このスリットは効きますね。金型一発抜きでしたら投資はほとんど要らない音質対策なのでは? 「音なんてビットレートの低いそれこそ低次のデータでしょ?」なんて扱われてしまえばハイそこまでです。 オーディオを技術文化?として後々へ伝えていかねばならないのですが、最近ちょっとだけ不安です。
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