ほくだい
帰る日に北大の中を見学する。自分の学生時代は地方の私鉄駅の商店街のドン詰まりのキャンパスだったから、
こんなにも緑があって、かつ複数の学部があり、一般の人も自由に立ち入れるキャンパスは驚きだ。
色々とフォトジェニックな建物があったのでちょっとだけ列挙。

北大総合博物館(理学部7号館?)の正面向かって左側の側面。レンガ造りのアーチが見事。
f0125367_23581255.jpg
その北側は蔦からまる学窓。
f0125367_23582993.jpg
標本庫(だったかな?)
f0125367_23584436.jpg
日本の畜産の原点ともいえる札幌農学校(現北大)第2農場(モデルバーン)の釜場。
f0125367_23585338.jpg
模範家畜房:モデルバーン。牛の頭の彫刻に注目。
f0125367_23592100.jpg

モデルバーン全景。建物の中は公開日ではなかったのだが、外からぐるっと一周するとこんな感じ。
(クリックすると縦300ピクセルの大きさになります)
f0125367_1131948.jpg

この後は腹ペコで岩田珈琲店へ行き、午後遅くの便で羽田に帰るのである。
f0125367_11453721.jpg


FUJI GA645
SUPER-EBC FUJINON 60mm F4
FUJICHROME Velvia 100F

パノラマはFinePix F550EXR
[PR]
by afuroyan | 2011-10-10 12:04 | mixed | Comments(0)
<< りぼんのせた さっぽろえきのみなみ しょのに >>