さっぽろでおおっ?
札幌でおおっと思ったもの。

このポスター、うさぎの表情が凄い。
f0125367_23223252.jpg

北海道と言えばガラナ。コレ、なんでこっちでは売っていないのだろうか?
f0125367_23232574.jpg

消火栓。黄色で吐水部は高い位置にある。ハカマが付いていて積雪に対応している。
f0125367_2326577.jpg

札幌駅南側、JRタワー角の温度計。15.9℃の表示。0℃より下も-20℃位まで目盛りがある。
f0125367_23305225.jpg

やっぱりジンギスカン。北大の中、レクレーションが許可されている区画で。
丁度この画像の左側では学生さんがBBQセットを用意をしていた。
f0125367_23345187.jpg

炭屋さん。備長炭や竹炭などを今日的に扱っていたようだけど、ふと見上げれば歴史を感じる。
f0125367_23392693.jpg

地下鉄のエスカレーターのピクトさん達。体を張っています。
f0125367_23404141.jpg

自転車で少し色々なところを走ったけど、どこへ行っても街中の舗装面はキズだらけ。除雪で機械力を使うから
キャタピラ(無限軌道)やショベルの爪の跡がたくさん残っている。
f0125367_23435890.jpg


まだ他にも色々あったけど、まずは列挙。
[PR]
by afuroyan | 2011-09-28 00:28 | digital | Comments(6)
Commented by sakura-blend at 2011-09-29 23:48
札幌のおぉっ!におぉっ!と感慨の地元民です。

ガラナはなぜか北海道では人気が高いようですね。
うちの息子たちも愛飲しております。
僕は子供の頃飲んだ咳薬を思い出すので苦手。 ^^;

「石炭」の看板、たしか「木炭」になっていたはず。
ボンドが劣化して歴史が露出したのですね。
このお店ではスリット入りのジンギス汗鍋が売られていますョ。

道路の剃り跡、店の近くのコーナーにもかなり深いのがあります。
Commented by kina at 2011-09-30 22:33 x
札幌はいかがでしたか。当地を離れてからもうすぐ一年になりますので、なんだか懐かしい感じがしました。
Commented by afuroyan at 2011-09-30 23:53
sakura-blendさん、におぉっ!ってそんな・・・・<(_~_)>
僕もガラナって薬っぽいと思っています。でも、Dr.ペッパーや
マレーシア抑留時代に水代わりにしていたSARSIコーラよりは癖がなくおいしいと思います。
確かに石炭では昔過ぎますね(僕の小学生の頃の教室のストーブはダルマだった)。
スリット入りは魅力的ですが集合住宅だからベランダでも無理かな。ううう。
剃り跡ですか。最初は3本深いのが歩道に入っているのを見つけて「ギョっ」としました。
道路の補修も各所でやったりやりかけだったりして大変そうでした。
Commented by kororogi at 2011-09-30 23:59 x
ガラナ・・・。その昔飲んだことあったかもしれませんが味を覚えてません。
行ってみたいな北海道♪
Commented by afuroyan at 2011-10-01 00:05
kinaさん、どうもです。
もう引っ越されて一年にならんとしているのですね。実は札幌、十ン年ぶりでしたので
キョロキョロすることだらけでした。大きなビルが増えたし、ヨド.とビッグ.が対峙していたり
大きな百貨店が高密度に出店していたりで少なからずビックリしました。
でもJRはスイカ(JR東日本のキタカに相当するカード)が使えたり、コンビニでも
スイカで払ったりしていてコチラ日常となんら変わらない気分で、ハッと我に返り
「ココは札幌」と独り言を言っているのが可笑しいものでした。
そうそう、地下鉄の自動改札がキップの印刷面(表)を上にしなきゃならないのが
変わっていなくて何だかクスッとしてしまいました。
Commented by afuroyan at 2011-10-01 00:19
kororogiさん、ガラナ飲料、時々チラリとみかけるのですが中々手に取ることは
ありませんでした。札幌市内では其処此処にガラナ飲料が売っていて、
この地での嗜好の高さが良く判りました。ちょっと苦渋いフレーバーかな?

行きましょう北海道!
<< かわむこうのこまいぬさん さっぽろえきのみなみ >>