さっぽろえきのみなみ
彩雲を眺めつつレンタル自転車を借りて駅の南側へ。
どうしても見たかったものがコレ。丸い歩道橋。
f0125367_21121372.jpg
菊水旭山公園通り「菊水3-5(モチロン多差路だから他の交差点表示もあるのだけど)」交差点の歩道橋だ。
下から見ると曲線がダイナミック。
f0125367_21423280.jpg
せっかくだから、上ってパノラマ(180°)を撮ってみるとこんな(クリックすると少し大きい画像が出ます)。
f0125367_21432750.jpg
雲が多く、時折陰ってしまうが、総じて良いお天気。2日目24日撮影。
[PR]
by afuroyan | 2011-09-26 21:54 | digital | Comments(10)
Commented by sakura-blend at 2011-09-27 02:09
ここに行かれたのでしたかー! 爆
Commented by bmwk_rs at 2011-09-27 05:16
岡崎市にも変わった歩道橋があるので、見に来てくださいね(笑)
http://www.cbr.mlit.go.jp/aikoku/hatcho/index.html
Commented by scanandyou at 2011-09-27 10:06
これは珍しい。
五角形にするよりも丸の方が合理的なのかな。
微妙に歩きにくくない?
Commented by afuroyan at 2011-09-28 00:06
爆って sakura-blendさんの記事を見て、是非ともこの眼で見てみないといけない
と、思いましたのですよ。実際に見てみると思いの他、大きくてどうやって全景を
フレームに収めるか結構悩みました。結婚式場の前のネコみたいなモニュメント?の
前から撮ってこんな感じになりました。
Commented by afuroyan at 2011-09-28 00:16
bmwk_rsさん、ズバリこれは何ですか?
http://g.co/maps/5x95d 
どうやって渡れば良いのでしょうか?なにやらコンパスで誰もが書きそうな
感じでもあり、有名ブランドのロゴ?にも似ている様な・・・?
八帖はずばり八丁味噌の八丁なのですね。これから寒くなったら味噌煮込みうどんなのでしょうか?
実物を見に行く必要性を大いに感じています~V
Commented by afuroyan at 2011-09-28 00:24
scanandyouさん、新宿警察署裏みたいに信号が付いているだけでなく
歩道橋で、ちゃんと渡れるので 驚きです。
>微妙に歩きにくくない?
実はあまりに興奮しすぎて1周してくるのを忘れてしまったような気がします。
航空写真でみると丸くて端正な感じもしますね。
Commented by bmwk_rs at 2011-09-28 07:05
岡崎の歩道橋は対角線の移動が近い感じです。
せかっくカッコイイ歩道橋なのに往来は少ないです。
近くに見学できる八丁味噌蔵が2軒あります。
Commented by afuroyan at 2011-09-28 22:49
bmwk_rsさん、其れは勿体無い。
僕だったら用が無くても2・3往復 、または一筆書きとかやってしまいますよ。
八丁味噌、実は赤だし程度しか知らないので未知の食材だったりもします<(_~_)>
Commented by FSX at 2011-10-02 11:52 x
円形の歩道橋、横浜にも二箇所ありますね。新横浜とみなとみらいに。
(みなとみらいのは楕円)
パノラマで撮りたいです。
Commented by afuroyan at 2011-10-02 21:54
FSXさん、ココを撮り終わった後に調べてみたら結構あるみたいでした。
ココのは下から見たシルエットが綺麗で周りの風景とよくマッチしていたような気がします。
パノラマ、F550EXR のオマケ機能みたいなのですが良く繋がっていると思います。

<< さっぽろでおおっ? さっぽろさいうん >>