おんたけじんじゃ
御嶽神社へお参りに行った。先週に引き続きココの狛犬さんも素晴らしいのだ。山犬系狛犬というのだろうか?
実は今日はお祭りだった。境内には出店が出て賑やか。期待して見に行った山犬系狛犬こんなお姿。

まずは境内に向かって左側の狛犬さん。
f0125367_21512084.jpg
びっくり元祖チーズ巻き(だったったかな?)の出店の中。残念なことに破損が激しい(修復はされているが)。
次は向かって右側の狛犬さん。
f0125367_21583291.jpg
これまた破損が激しく、ソースにまみれてしまっている。

御嶽神社のHPを見ても、奉納されたのが何時かは判らないらしい。大体、狛犬さんは犬と言ってもネコ科由来なのだ。
この年代不明の山犬系狛犬さんは正真正銘のイヌ科の狛犬さんなのかも(山犬=狼???信仰)。

境内右奥、大鳥神社には厳島神社と三輪神社の両祭神を合祀されていて、そこの狛犬さんも見事だ。
本当は右側の阿形。頭に宝珠をのせている。
f0125367_2225267.jpg

本当は左側の吽形。こちらには角?が。
f0125367_231748100.jpg

前述したが、今日はお祭りだったのでこれらの狛犬さんの前はこんな。
f0125367_22521484.jpg
ちょっと今日は賑やか過ぎたから(静かな日に)また訪ねてみよう~
[PR]
by afuroyan | 2011-09-18 23:19 | digital | Comments(4)
Commented by kororogi2 at 2011-09-19 22:49
またまた素敵な狛犬さんたち。
お祭りに占領されてる状態もまた珍しい景色ですよん。

Commented by scanandyou at 2011-09-20 18:08
きっぱりと狼と言っているブログもありますね。木曽の御嶽山だから。
http://www9.plala.or.jp/sinsi/07sinsi/fukuda/ohkami/ohkami-05-1.html 昔はニホンオオカミがたくさん生息してんだろうね。
Commented by afuroyan at 2011-09-20 21:58
kororogi2さん、どうもです。
狛犬さん、さすがお祭りの賑やかさに戸惑っている感じもしましたが
まんざらでもない表情もチラリとのぞいていましたよ。
地図見て自転車を走らせばこのあたりは神社ばかりですね。
まだまだ、特色の有る狛犬さんがいらっしゃる様ですぞ。
Commented by afuroyan at 2011-09-20 22:04
scanandyouさん、紹介していただいたサイト詳しいですね(ネコも居る)。
まあ、山岳信仰のお社には狼狛犬はいるでしょうね。あばらが浮き出ているのが
野生の狼(山犬)の象徴らしいです。秩父の三峰神社(ロープウェイに乗って行く)
にも狼狛犬が多いらしいです。
<< りょこうちゅう しのえらー >>