人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しのえらー
STOP: c0000218 unknown Hard Error 発生。「死のエラー」だそうな。今朝、立ち上げたら出た。
しのえらー_f0125367_2341149.jpg
シャットダウン時にレジストリが上手く書けなかったらしいので、回復コンソールを起動して(FDですよ~)、chkdskを
走らせて何とか立ち上がり、こうやってブログを書いている。いずれにせよHDDがあぶない様だから動いているうちに
バックアップをとって、次の機種選定を始める。

「CDなんて全部リッピングして、盤は中古屋に売っ払ったよ。900枚全部やるのに都合3ヵ月かかっちゃいましたよ」
「今時、CDプレーヤーで盤回して聴いているなんて、未開人か情弱のやることだね。」
そう豪語して止まない仕事場のA氏に、この顛末を(HDDはまだ壊れていないが)話すかどうかを悩んでいる。

PCオーディオにいまひとつ関心を向けられないのは、PCをオーディオにつないだ途端に音楽どころではなくなって
しまうであろう、気の多い自分を自覚できるから。それと、イマイチ、このPCという物を(いや、HDDをですね)
「真剣」に信頼出来ないからで、当分の間はまだまだ皿回しをやるのでしょう ┐(´~`;)┌
by afuroyan | 2011-09-17 00:18 | digital | Comments(8)
Commented by bmwk_rs at 2011-09-17 04:30
FD・・・何それ?
な~んて...(笑)
Commented by afuroyan at 2011-09-17 22:25
bmwk_rsさん、 Fail DeviceじゃなくてFranchised Distributor じゃなくて・・・
とにかく6枚も使うんですよ。今度はCD-ROMに焼いておかないと大変ですね。
HDD、カラカラ言う様になったのでもうじきですね。
Commented by kina at 2011-09-17 22:50 x
そういう感性がない人は、技術を妄信しているだけといわれてもしかたがありませんね。HDDのデータをどう維持していくかは、仕事でもプライベートでもかなり重要なテーマです。
Commented by afuroyan at 2011-09-17 23:08
kinaさん、どうもです。ブログ閉められて、今度はどちらへおじゃますれば良いのでしたっけ?

技術って僕の中では、どのように工学的に実践して深めていく(もしくは簡素化していく)か
というものであって、信仰(え?)対象ではないですからね(笑

HDD、デジタルビデオレコーダーの需要などでかなり価格は安くなりましたが
過度の価格競争で信頼性が落ちたような気も少なからず感じる時があります。

仕事場で使っているものがやられた時などは「こんなもんに命かけていていいのかなぁ?」と
呟いてはみますが、世の中これで動いているのも事実だったりもします(悩
Commented by FSX at 2011-09-18 20:51 x
画面を撮影しているふろさんが!
Commented by afuroyan at 2011-09-19 11:28
FSXさん、どうもです。
画面の真ん中の方に小さく出るだけなので、グロッシー000000な部分に
良く写りこんでいますね。しかし、困ったものですね。僕も「Hard」(つまりは物理的な部分)が
壊れちゃったので修理(せめてHDDのサルベージ)かと思っていましたが
どちらかというと「Soft」(論理っぽい)のエラーという感じでした。
修理へ持ち込んだときもこんな感じの処置をするんでしょうかね?
Commented by kina at 2011-09-19 20:50 x
信頼性が落ちたとう実感はありませんが、一台あたりの容量が1TBという世界ですから、失ったときのダメージは大きくなりましたね。職場ではRAID1で使っています。自宅のPCのもそのうちにRAIDにする予定です。連絡先はFlickrがのこっていますので、そちらのほうにお願いします。
Commented by afuroyan at 2011-09-19 22:17
kinaさん、どうもリンクをありがとうございます。
修正いたしましたのでちょくちょくお邪魔いたします<(_~_)>
>信頼性
僕は機器組込み程度の事しか知りませんが、1TB近いデーターが落ちるのは痛いですね。
仕事場で今回の震災での計画停電対応の、データーセンターをUPSに切り替えるのに
時間がかかるんだという話の時に、RAID1の話が盛んに出てきました。アレイの起動が一遍に出来ないので
都合、UPSへの切り替えに一時間以上かかるんで、その間はITインフラは
停止していて使えないので宜しく云々・・・という会議でした。
その時は「ん~。大変なのね」程度でしたが、こうやってコメント頂いてやっとこ調べてみると
随分と複雑なことをやっているんですね~と感心7割・呆れ3割で専門的知識のある方に
お任せするしかないと思いました。
<< おんたけじんじゃ すたんぷ? >>