こーたい
Optio M20の具合が悪い。電池(単3アルカリ)の消耗が早い。
レンズの出し入れがぎこちなく、動作音も大きくなった。潤滑機構の劣化でモーター等の負荷が大きくなり
駆動電流が増えちゃったんだろう。電池室のフタも爪が折れて、ガムテープ止めになって、他も色々壊れている。
まぁ、ふた昔前?のコンデジ.だし、こういうものは発売の瞬間(いやいや、もっとその前?)から陳腐化が激しく
進行してしまうらしいので、修理して使うという考えはここではちょいと馴染まないかも知れない。

そう、交代の季節なのだ。
f0125367_2035748.jpg
で、FinePix F550EXR 。
今年春発売なのにF600が出たから事実上型落ち(こちらも交代)。新発売時の値段に対して6割以上の値引き。
この業界は、どうなってんの?最初の数ロットで利益を確保して、後はシェアの数字を稼ぐ為だけなのか?
撮像素子もCCDでは無いし、画素数もなんだかとんでもない数になっている。扱いや画質をを云々するほどは
まだ撮っていないが、良い感触。製造?中止になったASTIAのフィルムシミュレーションモードも付いている(大笑

GX200はさすがに1/1.7型なので、それなりの絵が得られるが、何せ、大きくてYシャツの胸ポケットには
到底入れられない。やはり、GX200は首から提げるカメラ。

僕は携帯を使わないので、このF550に普段使いのカメラとしてがんばってもらう。
[PR]
by afuroyan | 2011-09-13 21:36 | Photo Equipment | Comments(6)
Commented by yanaphoto at 2011-09-13 22:38
交代したいのですが
幾つか悩みが有ります
パナのLX3とLX2を普段使いしていますが
最近M4/3がやけに小さくなってきて、ほとんど同じ大きさになってきました。

次期コンデジはどうしよう?
Commented by あり at 2011-09-14 00:19 x
あまり機種に固執しない時代になって
しまいましたよね。少しさびしい。
Commented by afuroyan at 2011-09-14 21:57
yanaphotoさん、それはそれは、少しだけ贅沢な悩みかも。
Gシリーズへいっちゃったらどうです?
キチンと覗けるファインダーがあったら僕もM4/3を考えても良いかもと思いました。
Commented by kororogi at 2011-09-14 22:05 x
おめでとうございま~す\(^.^)/
FUJIは色が好きなんです。
それとコストパフォーマンスが高い(^■^;
起動やシャッタータイムラグも優れてますよね。
Commented by afuroyan at 2011-09-14 22:29
ありさん、そりゃあこれだけ過当競争になっちゃっていますからね。
昔と違ってチップセットを買ってきて、適当な光学系を組み合わせれば
ヒドイモノノ言い方ですが出来ちゃう。海外のODM専門メーカーなんかこの手法ですね。
ツマンナイですね ┐(´~`;)┌
Commented by afuroyan at 2011-09-14 22:42
kororogiさん、どうもです。
フジ、使っている方が居るので安心して買っちゃいました。
使い勝手は「まぁ、写真を知っている人が作ったな」と思えるので助かります。
これから、コイツでの画像が増えるかと思いますが、巨大掲示板的に言えば、
生暖かく見守ってやってください<(_~_)>
<< もとでんしょく こまいぬさん >>