人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あがり
まずは120の1本目。暫らく使ったことのないフジのリバーサルなのだけど、少し難しい発色。
でも、当日の湿度の高いムハッとした感じは良く出ているかも。

第一赤道儀室:ツァイスの20cmが入っていて、太陽の黒点観測に使われていた
そのドーム右側。レンズはFLEKTOGON 50mm F4 Zebra(ゼブラ)
あがり_f0125367_194647100.jpg

これ以降はレンズは MIR-38B 65mm F3.5 KIEV88 ⇒ P6 アダプター使用 で通した。
アインシュタイン塔:建物(塔)自体が鏡筒(光路)になっている。うっそうと繁る木々。当然、やぶっ蚊がブンブン。
かゆいったらありゃしない。
あがり_f0125367_1956566.jpg
でも、ここに至る小路はヒグラシが鳴いていて、良い風情だった。

大赤道儀室:ツァイスの65cmが入っている、ここは天文オタクの血が騒ぎ過ぎてしまったので,、
落ちついたコマがないので画像掲載はパス(馬鹿~

ゴーチェ子午環:カタツムリ。中の子午環自体は1903年製らしい。接眼部・検出部がCCD化されて21世紀まで
使われていたというから驚き。
あがり_f0125367_2013812.jpg

自動光電子午環:草っぱらの中のPMC。ビシッと南北を向いた建物のドーム北側の草っぱらから。
あがり_f0125367_0411335.jpg


実はシャツはじっとりと汗で湿り、蚊に刺された首筋はムズムズと実に落ち着きのない状態。
そんな中で自動化されていない中判カメラを使う。ピンボケ、ひん曲がり、露出ハズレのオンパレード。
いやいや、お仕事でご飯がかかっている訳(?)ではないので、そんなのプロセスもオモシロい~
愉し、フィルムカメラ。

Arsenal KIEV60 TTL
FLEKTOGON 50mm F4 Zebra(ゼブラ)
MIR-38B 65mm F3.5  KIEV88 ⇒ P6 アダプター使用 
FUJI ASTIA 100F

たぶん続く・・・
by afuroyan | 2011-09-03 22:26 | 120 220 | Comments(9)
Commented by kororogi2 at 2011-09-03 23:38
晩夏の空気感★
天文オタク?の血が騒ぎすぎ???
また行きましょう!
Commented by coolys1 at 2011-09-04 09:34
この日はお誘い頂いていたのですが、スケヂュールがあけられず、参加出来ませんでした。
たしか前回もアインシュタイン塔でモスキートの洗礼を受けた記憶が
ありますが・・笑
私は、プライベートで五月にいきましたので快適でしたが、
秋もいいですね(日暮れが早いけど)
Commented by coolys1 at 2011-09-04 09:37
私もアスティアの印象は悪くないのですが、
最近はエクター100ネガでこってり系の絵をひねり出すほうに行ってます。 笑
Commented by yanaphoto at 2011-09-04 13:15
桜の木が沢山有りましたから
秋とか、春はまた印象的な風景が撮れそうですね。

普段から、半分以上は機械式の中判で撮ってますので
結構負担には感じません。
お財布には負担が掛りますけど。

昨日ポジを回収してきましたが、まだちゃんと見てません。
Commented by afuroyan at 2011-09-04 18:55
kororogi2さん、どうも上がってきましたよ。
なんだか、落ち着きのないコマが多くてそれはそれで「おおおお!!」と興奮していたんですね。
ポジを詰めましたが、ネガの方がよかったかも。
うっそうと暗いところはどんなに持ち上げても何も写っていませんです<(_~_)>
肖像画的な画像ばかりになっちゃったけどオモシロかった。また行きませう。
ありがとう!!
Commented by FSX at 2011-09-04 19:04 x
今回は参加できませんでしたが、ここ良い所ですよね。
夏は蚊対策が必要ですが…。

前回行った時は、観望会が雨で中止でした(泣)。

次回はぜひ。
Commented by afuroyan at 2011-09-04 19:12
coolys1さん、どうもです。お会いしたっかったです<(_~_)>
モスキートアタック(木製爆撃機による空襲じゃないですよ)はすごかった。
小平に居たころは 自転車で飛行場を通って行ったけど、今もそう遠くない。
植物園とペアで別の季節にも、ぜひとも行って見たいですね。

アスティア、悪くないのですが無茶苦茶、光に敏感。スポット測光じゃないと難しいかも。
Commented by afuroyan at 2011-09-04 19:28
yanaphotoさん、どうもです。今、「国立天文台 桜」で画像検索したら
趣の有る画像がたくさん出てきました。春もいけそうですね。
いやぁ、ちょこちょこ撮っては居るつもりなんですけど、一つ重大なことが判っちゃいました。
TTLファインダーの視度が、もう、どうにも合っていないのですね~
コチラの姿勢(笑)も含めての色々な課題が判りました<(_~_)>
Commented by afuroyan at 2011-09-04 19:54
FSXさん、どうもです。
Fantastic gimmickのカテゴリ「天文」で予習して行ったんですよ~。
東京都下でこんなうっそうとした場所があるのも驚きでしたが、明治の頃からの機材が
大事に日本人ならではの工夫で最近まで使っていた・・・なんてあたりは感動的でした。
また、ご一緒したいです<(_~_)>

<< あがり しょのに とんぼ >>