さつえいかい
というわけで、今日は午後から国立天文台へP6系の撮影オフ会(なのだろうか?)へ行った。
実は、中を見学するのは事実上(ココが難しい)初めて。天文に興味があれば自ずと足が向くのだが
下画像の通りに正門前を通ったきり。中の古(いにしえ)の観測設備は本で知る限り。
入れば都内にこんな所があるのだなぁと感慨しきり。蚊がすごい。ジーンズの上からも刺してくる。
歴史的な観測設備もあれば、現用のものも有る。やぶ蚊に刺されながらもキエフ60でパチリ。

見学展示でオモシロイのを見た。
ハワイのすばる望遠鏡のイワユル、シンチレーション・キャンセラーの説明。
f0125367_228324.jpg
「地球の空気のむらむらによる・・・」  なんと見事な説明文!!

子午環の方は一面の草っぱらで、久しぶりに、草いきれ?を満喫した。
問題は上がってきてから。

皆さま、お疲れさまでした。
[PR]
by afuroyan | 2011-08-28 22:10 | digital | Comments(6)
Commented by yanaphoto at 2011-08-29 12:20
お疲れ様でした
次に行くときは強力虫よけ装備が必要ですね。
Commented by afuroyan at 2011-08-29 21:29
yanaphotoさん、どうもお疲れさまでした。
ヒグラシの鳴き声は気持ちよかったのですが、蚊はすごかった。
奥の子午環の方へ行ったら草っぱらでバッタの類が沢山いました。
フィルム装填の妙技も拝見することが出来て有意義でした<(_~_)>
Commented by kororogi at 2011-08-29 23:37 x
お疲れ様でした♪
ゆるいお散歩になりましたが
天文台の中でゆっくり出来てよかったかも(^^;?
またご一緒しましょう。
Commented by afuroyan at 2011-08-30 22:36
kororogiさん、どうもお疲れさまでした。
ゆるくて助かりました。青梅みたいに強化活動だったら泣いちゃいます。
天文台の中は不思議な佇まいもありました。あの東京都下でつい最近まで
光学観測をやっていたなんて。長い間、人の思考が積み重ねられた場所は
(例えば図書館とかも)他の軽々しい場所?には無い何か独特な空間の
雰囲気があるのだと思います。
>またご一緒しましょう。
今度は晩秋に・・・?
Commented by scanandyou at 2011-09-03 09:12
いろいろな意味で面白かったね。
撮影に集中してると蚊に食われる、蚊を追い払っていると
撮影できない、という動作を繰り返している自分が可笑しい。
悲しい。せつない。やるせない(笑)。
Commented by afuroyan at 2011-09-03 22:15
scanandyouさん、どうもです。
自分では余り蚊は気にならないし、熱帯の蚊みたいにそう怖くないと思っていましたが
あれは凄かった。フイルム装填している時にカメラに入っちゃわないかが心配なくらいでした。
scanandyouさん、遠くから見るとタップダンスを踊ってらっしゃいましたね(大違
<< とんぼ てんもんだい >>