りこー しょのよん
リコーがペンタックスを買収した。というか、HOYAがペンタックスを売った。
http://www.ricoh.co.jp/release/2011/0701_1.html
HOYAは医療機器等でPENTAXブランドを使い、リコーはデジタルカメラ等製品の「一部」でPENTAXブランドを使う。
ぬぬぬ。HOYAって残すは欲しかった医療機器のブランドだけで、あとは(カメラ)要らないから売っ払う様な
エグイ事する会社だったのか ┐(´~`;)┌

リコーの一眼レフはペンタックスでコンパクトはリコーになるのか?正直リコーもペンタックスも使うから
この買収劇にはかなり驚いた。どちらもKマウント??
良く考えるとペンタックスもリコーもちょっと同じ様なかほりがする。ペンタックスは数Ⅲ(年がわかる)の
順列・組合せの教科書がないと判らないくらいのカラバリ.やコレジャナイ.や、レゴをつけたコンデジまである。
リコーは110もどきのデジカメがあったと思えば、高級コンデジのジャンルを定着させてしまったり、
GXRみたいな限られたファン向け?の製品も出してしまう。両社も何だか商品企画が浮世離れしているというか
的を得ないというか、一般的でないというかフワフワしている感じすらする。

どうなってしまうのか?期待もあるが、この両社の組合せだと不安も何故かある。何でだろう??
[PR]
by afuroyan | 2011-07-01 20:42 | Photo Equipment | Comments(8)
Commented by yanaphoto at 2011-07-01 23:36
リコーもぺんたも、大御所さんの手を付けていない隙間ねらいですから
どうしてもヘンテコな物になりがちですね。
HOYAは切り売りして損をしなければ構わない訳で
収益性の悪いデジカメ部門は要らないのでしょうね。
Commented by あり at 2011-07-02 23:04 x
デジカメなんぞを作った人が悪い。110も126もなくなって
そのうち135もなくなるんじゃね。むかーしむかーし、ですが
某雑誌の読者投稿写真はspかFでしたね。
Commented by Zorki-4u at 2011-07-02 23:46
リコーは優秀な大衆カメラを世に輩出したきたけれどメインストリームの
カメラを残してこなかった。GRシリーズやGXRのような個性的カメラは
あるが、Pentaxのように海外で認められるSLRカメラを輩出してない
から、KAマウントの1眼を進歩させてほしいと願ってる。
Commented by afuroyan at 2011-07-03 20:01
yanaphotoさん、ニッチという言葉が確かありましたね。
HOYAは逆に言えばPENTAXを売却してもそのブランド力を損なわない
良いタイミング?にそれを発表したともいえますね。
これからも良いカメラを作って貰いたいです。
Commented by afuroyan at 2011-07-03 20:02
ありさん、またまた~♪
CCDカメラがあってこそデジタリーな天文写真も進歩したのでは(笑
フィルムは品種こそ少なくなりますがアナログディスク(レコード)みたいに一定枠で存続していくのでは?
最近見たお笑い。ベトナム戦争ものの映画でプレスのカメラにF3が混じっていた。
比較的、考証が上手いなあと思うのは「アポロ13」の打ち上げシーン。
Commented by afuroyan at 2011-07-03 20:14
Zorki-4uさん、どうもです。
そう言えばリコーは普及価格帯コンパクト?ではすごいカメラを出してきましたね。
でも、一眼ではXR 500 でサンキュッパなんてやっちゃったから安いのが専門かなというイメージです。
どうなっちゃうのかちょっと不安もありますがKAマウントの更なる進歩も期待できますね。
Commented by sakura-blend at 2011-07-14 00:39
リコーがペンタックスを〜 複雑な思いになりますね。
我が家では奇しくもリコーとペンタックスが組み合わさっていますが… 笑
確かに一抹の不安も・・・
まずは生き延びて欲しいという気持ちがありながら、やはりおもしろいモノ期待してしまいますね。(ココが不安の正体?)
この際、一眼はカラバリの他にPENTAX / RICOH銘を選べるように欲しい。 ^^
Commented by afuroyan at 2011-07-14 22:05
sakura-blendさん、やっぱり複雑でしょ?
ほんと、おもしろいモノを期待しちゃいますよね。
ただ、とびどぐ(宮沢賢治風に)は困るんですね。上手く当たれば良いのですが・・・
僕はPENTAX / RICOHのダブルネームが欲しいです<(_~_)>
<< もんちゅうにおきもの わせいりぼん >>