くずれた
さぁて、お風呂に入ってキレイになったので、遅まきながら地震対策をしてあげた。ウチのミッドはホーンの前縁の
2点とドライバーの下の3点で支持している。だけどウーハーボックスに迎え角をつけているから、ドライバーの下は
怪しげな積木状態(賽の河原かな)。凹型もしくは金属加工で定盤の上に置くVブロックみたいな形で支持すれば
よいのだけど、この微妙な角度を再現できる自信が無いので積木のまま。積木が崩れて、ドッカーンとドライバーが
ウーハーボックスの天面に叩き付けられるのは、ドライバーにとってはとても痛いので補助足をつけた。

子供の自転車の補助輪と同じで普段は接地していないけど、イザと言う時はちゃんとサポートしてくれような存在。
ハンズで組立て家具のジョイント材を買ってきて、適当な長さに切ってドライバーとホーンを結合しているネジを
1つ借りて共締め。ホーンの補強リブがジョイント材に入るように加工したので1点ネジ止めでもしっかりと止まる。
反対側の接地する側(いや、支持はあくまで積木の部分なので浮いている)にはイスの足用の靴下を履かせた。
f0125367_2054618.jpg
なかなかよろしい。
でも、覗き込んでいたら手がどこかに当たったらしく呆気なく積木崩しとなり全体が崩壊してしまった。
そこで意外?なことが判明する。靴下のところを支点としてホーンが浮き上がってしまうのだ(笑
f0125367_20543411.jpg
2450Jは4.8kg、2385Aは2.2kgで寸法を考えてもドライバーの勝ちなのだった。頭のどこかでは判っていたけど、
なかなか笑える。当然、上のツィーターは落ちた。麻紐かバインダーでしばっておいた方が良いかも。
ホーンは、浮かび上がらないように重くするか(トップへピーは抵抗があるが)、紐でしばるかした方が良いだろう。
⇒結局、ウーハーボックスからヒートンを立ち上げ麻紐でホーンをしばった。

しかしながら、この部分を見ているといつもの「良いホーンツィーターは無いかな」という独り言が出る。
ミッドがJBLなのだから、素直にJBLにすれば良いのかもしれない。だけど、いかにもの感じになるのはなんだか
狙っているみたいで嫌だ。第一、JBLは全てのツィーターをカタログから落としてしまっていたりする。

複数パラ使いも良くある手だろうけど、そのままに相互干渉歪?の罠にかかり泥沼にはまるのも、昨日今日に
スピーカーをいじリだした訳ではないので嫌だ(中笑 他に無いのかとネットで探すも、現行品はフォステクスと
ベイマ位しか無かったりして消沈。中古でゴトーやYLを探したらというアドバイスを下さる方もいらっしゃるけど、
どう考えても僕の買う値段ではない。「丸仮だから」と思って乗っけているフォステクスのT900Aが、そのまま
居座っている現実をどうするのか?T900Aだって悪くないけどミッドの2インチドライバーの上では、ちと弱い。
これはキチンとアンプ(ウチはマルチ)を使って能率を合わせても、そう感じる。
20cmバックロードの上は任せられるけど、2インチドライバーの上ではちと弱いと言うことは・・・?  

音が前に出てきて、迫力があって、厚みがあって金物がバッチリ炸裂する音なんぞ、これっぽっちも興味が無い。
静かで、遠くに見通しの良い音場、確かな音像が、ビシッ!と決るツィーターって無いのかなぁ?

キッパリと「拡声器(ホーン)じゃ無理。絶対無理。」って喧嘩を売られたことも有るけど、原体験的にホーンがそういう
音で鳴っているのを聴いた事があるので ↑ は真実ではない。

モチロ~ン、ツィーターを換えたからって即、そんな望んだ状態が実現できる訳ではないんだろうけど(大笑
[PR]
by afuroyan | 2011-06-27 20:25 | audio | Comments(4)
Commented by bmwk_rs at 2011-06-28 05:28
> 原体験的にホーンがそういう音で鳴っているのを聴いた事があるので↑は真実ではない。

そのときのツイーターは何だったのでしょうか?
私もゴトーやYLを思い浮かべてしまいますが、和製のあのリボンもダメですか?一応、ホーン形状ですが。
Commented by afuroyan at 2011-06-28 08:04
bmwk_rsさん、それが困ったことにもう四半世紀も前のことで。
いまはそのお店のあったところは再開発で、昔の面影もありません。
マクソニックの励磁型ですね。ミッドはアルテックで、ホーンはたぶん511系。
ウーハーはJBLの既製品から取ったそうです。
ウチにある和製(笑)のあのリボンは結構いじってあって、良い線まで行くのですが
最後のもう一押しが難しい。なかなか上手いかない(コチラの技量不足)ものなのです。
>モチロ~ン、ツィーターを換えたからって即、そんな望んだ状態が実現できる訳ではないんだろうけど(大笑
頭では判っているのですけど、どうしてもツィーターに突破口があるように感じてしまっています。
Commented by 3姉妹パパ at 2011-06-29 11:18 x
2WAY!
Commented by afuroyan at 2011-06-29 20:25
3姉妹パパさん、少しだけお久しぶりです。お元気ですか?
>2WAY!
あわわ。天の声じゃ無いですよね<(_~_)>
JBLの2インチ、チタンダイアフラムでは難しいものです。
イコライザを作って、大分上がすんなりとしたのですがやっぱりもう少し
確固としたモノが欲しくなるのでツィーターが付いています。
まさか4001をそのまま乗っける訳にもいきませんので、どうしたものかなと言うところです。
色々と考えすぎて脳ミソの血流が増えすぎたので、冷却も必要かも知れません
<< わせいりぼん ていくあばす >>