ずっきーん じゃなくて・・・
>日曜日にゴロゴロしてしまうと、不思議と翌月曜日に調子が悪くなるので
とか書いていたけど、それでも今週月曜は頭痛で休んでしまった。ここは梅雨のせいにしてしまう。この季節苦手かも。

さて、近頃、おそらくは話題のズッキーニ。「・・・・ーニ」というからにはイタリア風のお名前。
パガニーニ、ロッシーニ、プッチーニ、マスカーニ、ブイトーニ、トスカニーニ、アルビノーニ・・・なんか一つだけ違う。
f0125367_23134154.jpg
近所の畑にて。

根元からニョキニョキ生る。キュウリの亜種かと思っていたけど、カボチャに近いらしい。油との相性が良いのでフライや
パスタにしても美味い。でも、この画像だと何だか千両2号にも似ている(今夏は出るのかな?棒茄子)。

葉っぱには白いブルーム様の白い斑点が出るがこれが微妙で、品種固有の模様だと書いてあるのもあるし、
ウリ科お得意のウドン粉病だと書いてあるところもある。判定が難しそう。
形も色々なのがあってUFO型( リンク失礼<(_~_)> )のもあるので、えらくビックリした。
[PR]
by afuroyan | 2011-06-16 23:16 | digital | Comments(4)
Commented by scanandyou at 2011-06-18 07:18
ブイトーニに、思わずずっきーん!としましたw。
実も葉っぱも生命力に溢れているように見えます。
うちでは自家製ピクルスになっていることもあるよ。
Commented by afuroyan at 2011-06-18 22:41
scanandyouさん、いつもお付き合いいただいてありがとうございます<(_~_)>
葉っぱはターツァイみたいな繁り方を思い出しました。
ウチも次はピクルスをやってみようかなと思っています。
Commented by sakura-blend at 2011-06-22 03:09
ブイトーニのアダージョ・・・っておいしそう。 ^^
毎年ある時期になると、複数のお客さまから超巨大ズッキーニをいただくのが風物詩です。
Commented by afuroyan at 2011-06-22 20:01
sakura-blendさん、さすがですね。「ブイトーニのアダージョ」の
フレーズで検索してもここしか出てきませんよ。
超巨大ズッキーニ・・・・カボチャの仲間なんですね。やっぱり。
今年はウチも注意して(意識して)頂いてみようと思います。
<< でんちぎれ つゆぐもり >>